浜田さん ご教示ありがとうございます。
ひょんなことでこういう現象が起きるんですね。JT-Linkerを使っていたころは起きませんでした。JT-Get'sにしてからのような気がします。
移動に出かけるときは、デスクトップのhdbファイル(二重化のDATAではありません)をUSBにコピーしてそれをノートPCのコピー。帰宅すると二重化のDATAをそのままデスクトップにコピーしてました。これが悪さを起こしていた可能性があるんですね。
以後、Q&Aに出ている方法のいずれかでDATAの移し替えをします。
1.シャックのPCからクイックバックアップでUSBメモリなどの大容量メディアに圧縮バックアップする。
USBメモリをシャックのPCからノートPCに差し替え、この圧縮バックアップをノートPCでリストアする。
移動運用から帰ってきたら、この逆を実行する。
作者の場合、この方法をとっています。
移動運用では撤収直前に、USBメモリに圧縮バックアップし、自宅に帰ったらシャックのPCにリストアします。
2.QSOデータのバックアップでQSOデータをコピーするにチェックを入れ、USBメモリにコピーする。
移動運用用のノートPCでは、QSOデータのリストアでバックアップ済みQSOデータからコピーにチェックを入れ、USBメモリのQSOデータを読み込む。
自宅に帰ったら、この逆を実行する。
デスクトップ、ノートPCとも「終了時に圧縮バックアップ」はしていますので、1の方法ということになりましょうか。
データの二重化の廃止については浜田さんにお任せですが、10年選手の古いノートPCを使っていますので、運用中に完全にPCがお釈迦になったら困りますのでしばらくはこのままにしておいてください。
> JT-Get'sではすごい勢いで過去データを読みだしていますので、二重化QSOデータに
> 書き込む際のタイミングでバッファの内容が入れ替わってしまったのかもしれませんね。
>
> 二重化QSOデータを移動運用に持っていくことは想定していませんでした。
> それはやめたほうがいいです。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques7
> hQSLの受領チェックでも二重化QSOデータには書き込みませんので、実際のQSOデータ
> とは内容が異なっています。
>
> 他のアプリでもQSOデータに書き込むものがありますので、QSOデータの二重化は
> 廃止も考えた方がいいかも知れませんね。
>
> > 以前の移動時にも同じ現象が起きていましたね。この現象はFT8のみでSSB・CWは何ともなし。
> >
> > 移動時の操作手順はWSJT-Xを使用。JT-Get'sでJP3***局をダブルクリック。入力画面に入れておいて交信完了時にHAMLOGにSAVE。同時に「データの二重化」でUSBメモリーにもSAVE。他の局と同じ操作手順なんですけどね。
> > 帰宅するとそのままhdbファイルをデスクトップにコピー。