[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24596] パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:   投稿日:2022/11/22(Tue) 10:39:08

パスワード再発行の依頼をいたしましたが、返信が受信できない。

現在(2022/11/20現在)JARLのsmtpサーバーが特定のサーバーから、送信されたメールを拒否するようです。当方もOCNのサーバーから自局あてのアドレスに送信したところ、拒否されていました。JARLに連絡して個別対応していただき転送メールを受信できるようなりました。

タイトルに書きましたHAMLOGパスワード再発行依頼の自動返信が全く受信できません。
HAMLOGで使用しているサーバー(サクラのレンタルサーバー?)もJARLのメールサーバーが拒否されてはいないでしょうか? 確認対応をお願いできないでしょうか。大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。どこに連絡すればわからずやむえずここに投稿させていただきました。


  [No.24598] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2022/11/22(Tue) 11:52:48

当局のメールアドレスはサクラサーバーですが問題なくJARLから転送されています。
サクラサーバーの問題では無いでしょう。

> タイトルに書きましたHAMLOGパスワード再発行依頼の自動返信が全く受信できません。
> HAMLOGで使用しているサーバー(サクラのレンタルサーバー?)もJARLのメールサーバーが拒否されてはいないでしょうか? 確認対応をお願いできないでしょうか。大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。どこに連絡すればわからずやむえずここに投稿させていただきました。


  [No.24599] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:   投稿日:2022/11/22(Tue) 15:40:23

ユーザー仮登録でも、返信が来ない。
自分でも OCNのサーバーから自分のjf1wbp@jarl.comへ転送メールを送ってみると着信できるも、リプライは来ない。
どこが、悪いのでしょうか。 どのたか、ご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします


  [No.24600] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/22(Tue) 15:56:12

> ユーザー仮登録でも、返信が来ない。
> 自分でも OCNのサーバーから自分のjf1wbp@jarl.comへ転送メールを送ってみると着信できるも、リプライは来ない。
> どこが、悪いのでしょうか。 どのたか、ご教授頂けないでしょうか。
> 宜しくお願いいたします
横から失礼します。私も同じ現象です。サーバーも同じOCNです。


  [No.24601] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/11/22(Tue) 16:44:01

> ユーザー仮登録でも、返信が来ない。
> 自分でも OCNのサーバーから自分のjf1wbp@jarl.comへ転送メールを送ってみると着信できるも、リプライは来ない。

Turbo HAMLOGユーザー登録の状況確認 では
登録ユーザーです。2021/01/13 14:24 に正式登録、またはデータの修正がありました。
となっています。11/20付けの登録リストでも確認できます。
パスワード再発行 は なぜ必要なのですか。 パスワードを忘れたのでしょうか、それとも、ユーザーリストGet'sのパスワード部分が消えたのでしょうか。はたまた、ユーザーリストのダウンロードを久しく行わなかったのでしょうか。
Q&Aは https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques4
Q4 しばらくダウンロードしてなかったのですが、ダウンロード(ログイン)ができなくなってしまいました。

パスワードの再発行 は https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/status.html
ですが、 秘密の答え は大丈夫ですか。----間違っていれば 発行されません。
ここで上手く行かない場合は、
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/index.html
です。ここでは ログの記入方法 又は、ご利用の ログ管理ソフト
の欄に特に注意してください。 Turbo HAMLOG/Win 以外にチェックが入っていると発行されません。

この辺に注意すれば、JARL転送メールが届くのですから、大丈夫だと思いますが。
それでもダメな場合は----> ごめんなさいわかりません。


  [No.24602] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/22(Tue) 16:58:25

> パスワードの再発行 は https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/status.html
> ですが、 秘密の答え は大丈夫ですか。----間違っていれば 発行されません。
> ここで上手く行かない場合は、
> https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/index.html
> です。ここでは ログの記入方法 又は、ご利用の ログ管理ソフト
> の欄に特に注意してください。 Turbo HAMLOG/Win 以外にチェックが入っていると発行されません。
>
再び横から失礼します。
自局のユーザー登録状況を確認すると
「登録ユーザーです。2022/11/08 14:45 に正式登録、またはデータの修正がありました。」
と表示されます。なので
> https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/index.html
からは「既にパスワードは発行済みです。」と表示されます。
メールで受け取ったパスワードでも、変更したと思われるパスワードでも
「ログインできません。パスワードまたはコールサインが違います。」
と表示されるため、パスワードの変更を試みているのですが、上手くいきません。
行った手順は「オプション->ユーザーリストGet's->登録状況確認」です。


  [No.24603] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/22(Tue) 18:04:41

OCNに迷惑メールフォルダーがある場合、そのフォルダーを見てください。
迷惑メールとして隔離されている場合があります。

外していたらごめんなさい。


  [No.24611] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/23(Wed) 10:22:23

> OCNに迷惑メールフォルダーがある場合、そのフォルダーを見てください。
> 迷惑メールとして隔離されている場合があります。
>
> 外していたらごめんなさい。
本日試したら速攻でメールが届き、無事ダウンロードできました。
OCNメールの設定は弄っていないので、何故今までできなかったかは不明のままですが、
とりあえず解決しました。有難うございました。


  [No.24605] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/11/22(Tue) 18:28:17

> >
> 再び横から失礼します。
> 自局のユーザー登録状況を確認すると
> 「登録ユーザーです。2022/11/08 14:45 に正式登録、またはデータの修正がありました。」
> と表示されます。なので
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/index.html
> からは「既にパスワードは発行済みです。」と表示されます。
> メールで受け取ったパスワードでも、変更したと思われるパスワードでも
> 「ログインできません。パスワードまたはコールサインが違います。」
> と表示されるため、パスワードの変更を試みているのですが、上手くいきません。
> 行った手順は「オプション->ユーザーリストGet's->登録状況確認」です。

JR4LOY中井 さんの場合はパスワードは受信されているようですね。
受信した当日に https://hamlog.sakura.ne.jp/member/index.html
で正式登録を行わないといけませんが。これはされていますか重要ポイントです。
これが無いと、改めて仮登録から行う必要があります。
この登録が済めば、既に、ユーザーリストには記載されていますので、JG1MOUサーバーにはアクセス可能となるはずです。JH1UZGサーバーには接続できません(パスワード情報等がすぐには共有されないので) これも重要ポイントです。
JG1MOUサーバーでも、ダウンロードできるのは古い内容です(手動で変更するとの事)。
該当しそうな内容はありませんか。 
これ以上の事は申し訳ないです、分かりません。


  [No.24607] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/22(Tue) 21:02:19

> 受信した当日に https://hamlog.sakura.ne.jp/member/index.html
> で正式登録を行わないといけませんが。これはされていますか重要ポイントです。
> これが無いと、改めて仮登録から行う必要があります。
これを行うとどんなメールが来るのでしょうか。
これまでHAMLOGから受信したメールを辿っていくと
1.仮登録完了(件名:Turbo HANLOGユーザー)
2.正式登録依頼(件名:メール送信テスト) ※秘密の質問と回答は共に未登録
3.正式登録依頼(件名:メール送信テスト) ※秘密の質問と回答は共に登録済
となっていますが、正式登録も同日中に行ったと記憶しています。
(だから確認ページで「登録ユーザーです」と表示されると認識しているのですが)


  [No.24610] Re: パスワード再発行依頼のリプライが無い 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/23(Wed) 10:19:44

 https://hamlog.sakura.ne.jp/member/index.html

 中井様は正式登録されています。
上記リンクをクリックして開くと、ユーザー名とパスワードを入力するフォームが
表示されます。
ユーザー名:貴局コールサインを「 半角小文字 」で入力
パスワード:メールで送られてきた文字を半角で入力

ログインに成功したら、右上の「 貴局の登録状況を確認 」ボタンをクリックして、
表示された内容をメモ用紙に記入して、大切に保管してください。

ログインに失敗する場合は、
・ユーザー名が、コールサインを全角で入力している→コールサインを半角小文字で入力する
・パスワードが違っている→送られてきたメールを確認し入力する
・ウイルスバスター等のセキュリティソフトが遮断している→一時的に停止させる
・ブラウザーが遮断している
 →私の所では、IE、Edge、Firefoxで問題なくログインできます(Windows10Pro 64bit)。

スペースが前後に入ると失敗するので、キーボードで直接入力した方が良いと思います。

JF1WBP局長様も正式登録されていますから、迷惑メールとしてお使いのメールサーバーが
メールを隔離していると考えられるため、
迷惑メールの処理方法を確認し、迷惑メールフォルダーに隔離されているなら
そのフォルダーを確認してください。
もし、すべて削除するような強力な設定をしている場合は、設定を緩めるか、jarl.comから
のメールを削除されない様に設定変更してください。

ハムログからユーザーリストがダウンロードできない場合も、
ウイルスバスター等のセキュリティソフトが通信を遮断している事が多いので、
確認してみてください。


状況を想定して記入しているので、
もし間違いや、外していたらごめんなさい。

【2022/11/23(Wed) 10:21:47 投稿者により修正されました。】