[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25489] Email QSLでQSL受信で認証できません 投稿者:ja6jhm   投稿日:2023/07/10(Mon) 21:16:00
Email QSLでQSL受信で認証できません (画像サイズ: 498×182 18kB)

本日TurboHAMLOGをVer5.39に更新した後、E-Mail QSLで受信ボタンを押すと、
 (No-2)認証できません!アカウント/パスワード/APOP?を確認
 (#AUTH404)incorrect username or password.
とメッセージが出て、受信できません。未送信は無いので送信は行っていません。

約1年ほど使用しています。E-Mail QSLをVer4.9aに更新しましたが改善しません。
再起動も2度行いました。パスワードの変更も行いました。
秘密の質問も変更し、ハムログ・ユーザー登録ページからのメール送信テストも受信しています。登録状況の確認もできます。改善しません。

Windows11を使用しています。
TurboHAMLOGを更新したときに、ファイルの上書きを行うかの問いに、前半は「はい」とし、
後半は「いいえ」と回答しました。(これが原因?)

トラブル解決をご存じの方はどうかご教示ください。


  [No.25491] Re: Email QSLでQSL受信で認証できません 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/11(Tue) 14:22:11

HAMLOG E-Mail QSLに関する質問はこちらになります。
https://kazuilb.sakura.ne.jp/hinata/wforum.cgi  ←ここ

> 本日TurboHAMLOGをVer5.39に更新した後、E-Mail QSLで受信ボタンを押すと、
>  (No-2)認証できません!アカウント/パスワード/APOP?を確認
>  (#AUTH404)incorrect username or password.
> とメッセージが出て、受信できません。未送信は無いので送信は行っていません。

Turbo HAMLOGと HAMLOG E-Mail QSLは別のアプリですので、Turbo HAMLOGを
更新しても関係は無いはずです。

プロバイダがどこかわかりませんが、メールアドレスか、メールのパスワードが間違って
いるようです。 通信設定をやり直してください。


  [No.25501] 何とか送受信ができるようになりました。 投稿者:ja6jhm   投稿日:2023/07/12(Wed) 18:02:00
何とか送受信ができるようになりました。 (画像サイズ: 862×851 100kB)

質問する板が違っていたようですが、解決しましたので報告しておきます。

Yahooメールを使用していましたが、先日Yahooメールからセキュリティアップの連絡があり、SMS認証に変更していました。それを元に戻してもやはり改善しませんでした。
パスワードを何回か変更しても接続出来ませんでした。

他の方の設定方法を参考にして、
 1.Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする(多分これ!?)
 2.IMAP 無効
 3.POP 有効
 4.SMTP 有効
で、いとも簡単に解決しました。
Yahooメールの場合、一度設定変更すると上記の設定が必要?なのかもしれません。
お騒がせしました。