[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26793] パスワード再発行でjarl経由の返信が来ない 投稿者:JJ1OGM   投稿日:2024/05/09(Thu) 10:28:37

パスワードの再発行をしていますが、jarl経由の返信が届きません。
メール試験のページからの入力でも返信は来ません。
自分でjarlへメールをするとちゃんと転送されてきます。
どうしたらよいでしょうか。


  [No.26794] Re: パスワード再発行でjarl経由の返信が来ない 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2024/05/09(Thu) 10:34:48

> パスワードの再発行をしていますが、jarl経由の返信が届きません。
> メール試験のページからの入力でも返信は来ません。
> 自分でjarlへメールをするとちゃんと転送されてきます。
> どうしたらよいでしょうか。

※注意:ノートンインターネットセキュリティなど、セキュリティソフトの設定が強すぎる場合、うまく動作しないことがあります。例えば、サーバーが見つからないか、DNS エラーです。というエラーメッセージがでて何もできない、など。
 セキュリティソフトの常駐を一時的に解除し、動作するかどうかご確認ください。

下記のリンクを読んで下さい。
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques3

Q3 仮登録(パスワードの再発行を)したのですが、パスワードのメールが届きません。


  [No.26795] Re: パスワード再発行でjarl経由の返信が来ない 投稿者:JJ1OGM   投稿日:2024/05/09(Thu) 14:43:17

> > パスワードの再発行をしていますが、jarl経由の返信が届きません。
> > メール試験のページからの入力でも返信は来ません。
> > 自分でjarlへメールをするとちゃんと転送されてきます。
> > どうしたらよいでしょうか。
>
> ※注意:ノートンインターネットセキュリティなど、セキュリティソフトの設定が強すぎる場合、うまく動作しないことがあります。例えば、サーバーが見つからないか、DNS エラーです。というエラーメッセージがでて何もできない、など。
>  セキュリティソフトの常駐を一時的に解除し、動作するかどうかご確認ください。
>
> 下記のリンクを読んで下さい。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques3
>
> Q3 仮登録(パスワードの再発行を)したのですが、パスワードのメールが届きません。
色々とアドバイスありがとうございます。
パソコンのセキュリティーは全て解除しても試験メールは返ってきません。
会社のパソコンから試験メールを送ってもやはり帰ってきません。
自宅のメールはWEBメールを見ていて迷惑ホルダーもチェックしています。(PLALA)
しかもプロバイダーでの迷惑フィルターも掛けていません。

JARLの転送について
自宅→JARL→転送OK
自宅→HAMLOG→転送NG
スマホ→JARL→転送OK
スマホ→HAMLOG→転送NG
会社→JARL→転送OK
会社→HAMLOG→転送NG

JARLの転送先をスマホに変更
自宅→JARL→転送OK
自宅→HAMLOG→転送NG
スマホ→JARL→転送OK
スマホ→HAMLOG→転送NG
会社→JARL→転送OK
会社→HAMLOG→転送NG

以上のことからHAMLOG側に問題があるのか、試験を送るシステムが連続した送信を受け付けていないのか位しか考えられません。
パスワードの変更は1日1回しか出来ないのでまた明日やってみます。
何か他に気づいたことがあればご教授いただきたいと思います。
また、他のユーザー様にこかれましてもこの試験メールが転送されてくるか試して頂けると幸いです。
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html


  [No.26796] Re: パスワード再発行でjarl経由の返信が来ない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/05/09(Thu) 15:48:25

> 以上のことからHAMLOG側に問題があるのか、試験を送るシステムが連続した送信を受け付けていないのか位しか考えられません。
> パスワードの変更は1日1回しか出来ないのでまた明日やってみます。
> 何か他に気づいたことがあればご教授いただきたいと思います。
> また、他のユーザー様にこかれましてもこの試験メールが転送されてくるか試して頂けると幸いです。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html

5月5日(日)にユーザーリストを更新して以降、18局の新規登録があります。
また、5月5日(日)以降、新規登録、修正登録あわせて100回以上の登録があります。
こうした方々には、当然ながらパスワードメールが届いているわけです。

私自身、先ほどテストメールをやってみましたが、問題なく届きました。
機械的に送信しているメールなので、迷惑メール扱いされて届かないことはよくある
ようです。
プロバイダやセキュリティソフトが何なのかわかりませんが、スパムメール対策の部分
をもう一度詳細に確認してみたらいかがでしょうか。

追記1
 サーバを確認しましたところ、 Returned mail で戻ってきているパスワードメールは
1日に数通ありますが、その中にはありませんでした。
そちらのメールサーバにまでは到達しているものと推測されます。
また、jarl.comメールの転送先がGmailの場合、セキュリティが強すぎて届かないことが
考えられますので、変えてみたほうがよろしいかと思います。

追記2
 その後、JARL転送先をGmailに変えてテストメールを実行してみましたが、問題なく
届きました。

【2024/05/09(Thu) 18:23:38 投稿者により修正されました。】


  [No.26801] Re: パスワード再発行でjarl経由の返信が来ない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/05/10(Fri) 07:34:19

> パスワードの再発行をしていますが、jarl経由の返信が届きません。
> メール試験のページからの入力でも返信は来ません。
> 自分でjarlへメールをするとちゃんと転送されてきます。
> どうしたらよいでしょうか。

Yahoo!メールには、なりすましメールを拒否することができ、
拒否されたくないアドレス、ドメインを登録して救済する事が可能です。
PCにインストールされているメールアプリはWindowsセキュリティによって
管理され、怪しい(怪しそうな)メールは拒否されてしまうので、
Yahoo!メール等のWebメールをEdge以外のブラウザーで開き、
救済ドメインとしてhamlog.sakura.ne.jp、jarl.comを追加登録して受信してみてください。
EdgeはWindowsセキュリティの影響を受けるので、使わない方が良いです。

経験から救済ドメインとしてhamlog.sakura.ne.jpドメインの登録は必須でした。

的外れでしたらごめんなさい。