[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26883] FT8送信が出来なくなりました 投稿者:   投稿日:2024/06/03(Mon) 22:29:05

先日から突然FT8の送信が出来なくなりました。WSJT-Xのソフトを立ち上げると、警告が出ます。
「Another instance may be running, try to remove stale lock file ?」と出ます、続けて
「Multiple instance must have unique rig names」 と二つ出ます。無視しているとソフトは立ち上がりますが、コールサインをダブルクリックしても送信状態に入りません。但し自分で出すCQだけは送信できます。突然こんなことになりました。復旧方法を何方かご伝授お願い致します。

[No.26889] Re: FT8送信が出来なくなりました 投稿者:   投稿日:2024/06/05(Wed) 09:22:03

> 先日から突然FT8の送信が出来なくなりました。WSJT-Xのソフトを立ち上げると、警告が出ます。
> 「Another instance may be running, try to remove stale lock file ?」と出ます、続けて
> 「Multiple instance must have unique rig names」 と二つ出ます。無視しているとソフトは立ち上がりますが、コールサインをダブルクリックしても送信状態に入りません。但し自分で出すCQだけは送信できます。突然こんなことになりました。復旧方法を何方かご伝授お願い致します。
押木様 基本は、「HAMLOG相談室」ですからいつまで待っても回答が無いと思います。
何をしたからこうなったといったとの説明が無いと次に進めないと思います。
無線機のIC-7300の設定が、例えば、FT8を運用して、次にSSBを運用するために各項目を変更した時、再びFT8の設定が必要なのかもしれません。
こちらの例は、FT8の設定からRTTYの設定に変更した時、再びFT8の設定をしなければなりませんでした。以上、余計なお節介でした。