[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26884] リグコントロールエラー 投稿者:JH2OOU   投稿日:2024/06/05(Wed) 08:16:58

いつも便利に使わせていただいています。COMポートの共用についての質問です。
RigはFTDX101、JTDX+JTAlert+HAMLOG+JT-get'sで運用しています。
101からのCOMポートをHAMLOGとJTDXで共用するためにVSPEのSplitterを使用しています。
時折、JTDXから「リグコントロールエラー」が表示されるので、都度JTDXの設定メニューからCATテストボタンを押し、CATを確立しています。
VSPEによるCOMポート共有が原因ではないかと考えていますが、どなたか対策をご教示いただければ幸いです。

[No.26891] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JA1NGW・西山   投稿日:2024/06/05(Wed) 15:10:40

> いつも便利に使わせていただいています。COMポートの共用についての質問です。
> RigはFTDX101、JTDX+JTAlert+HAMLOG+JT-get'sで運用しています。
> 101からのCOMポートをHAMLOGとJTDXで共用するためにVSPEのSplitterを使用しています。
> 時折、JTDXから「リグコントロールエラー」が表示されるので、都度JTDXの設定メニューからCATテストボタンを押し、CATを確立しています。
> VSPEによるCOMポート共有が原因ではないかと考えていますが、どなたか対策をご教示いただければ幸いです。

過去に話題になった問題ですが、古い投稿は削除されていますので代わりに当局から
八重洲特有の問題のようです。
当局の場合、JTDX+FT2000で同じ現象が起きていました。
解決法は、HamlogをCATから切り離すことで解決済みです。
ログA → 無線機と接続なし
ログBC → FT2000と接続
ログDE → IC911と接続
専らFT8での運用ばかり?なのでログAを未接続としました。
モード、周波数、GL レポートなど、JT-Get'sで問題なく転送されます。
お試しください。

[No.26924] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JH2OOU・伊藤   投稿日:2024/06/08(Sat) 05:40:16

> > いつも便利に使わせていただいています。COMポートの共用についての質問です。
> > RigはFTDX101、JTDX+JTAlert+HAMLOG+JT-get'sで運用しています。
> > 101からのCOMポートをHAMLOGとJTDXで共用するためにVSPEのSplitterを使用しています。
> > 時折、JTDXから「リグコントロールエラー」が表示されるので、都度JTDXの設定メニューからCATテストボタンを押し、CATを確立しています。
> > VSPEによるCOMポート共有が原因ではないかと考えていますが、どなたか対策をご教示いただければ幸いです。
>
> 過去に話題になった問題ですが、古い投稿は削除されていますので代わりに当局から
> 八重洲特有の問題のようです。
> 当局の場合、JTDX+FT2000で同じ現象が起きていました。
> 解決法は、HamlogをCATから切り離すことで解決済みです。
> ログA → 無線機と接続なし
> ログBC → FT2000と接続
> ログDE → IC911と接続
> 専らFT8での運用ばかり?なのでログAを未接続としました。
> モード、周波数、GL レポートなど、JT-Get'sで問題なく転送されます。
> お試しください。

西山OM
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
HAMLOGをCATから切り離すと解決するとの事。私はリグが1台だけなので、ログAのみで運用していました。このような使用状況でも例えばログBのみを使用すれば良いのでしょうか?また、SSB、CWなどその他のモードで使用(手入力)する場合は他のログを使用すれば良いのでしょうか? もしよろしければHPなど、参考になる資料リンクをご教授いただけないでしょうか?機能劣化した脳みそに喝を入れて頑張ってみます。
JH2OOU 伊藤

[No.26926] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JA1NGW 西山   投稿日:2024/06/08(Sat) 16:28:45

> 西山OM
> ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
> HAMLOGをCATから切り離すと解決するとの事。私はリグが1台だけなので、ログAのみで運用していました。このような使用状況でも例えばログBのみを使用すれば良いのでしょうか?また、SSB、CWなどその他のモードで使用(手入力)する場合は他のログを使用すれば良いのでしょうか? もしよろしければHPなど、参考になる資料リンクをご教授いただけないでしょうか?機能劣化した脳みそに喝を入れて頑張ってみます。
> JH2OOU 伊藤

伊藤さん
当局の場合専らFT8が主流(ダイアル回すのが面倒になってきた)なので、最初に出てくるログAを無線機に接続せず、ログB以降を接続するように設定しています。
急にCWなどで運用することになったとき、PageUpキーでログBがデフォルト入力画面になるので切り替えて使用しています。
浜田OMがおっしゃるエラーがでてくるままで使用する場合、JTDX(WSJT-X)を先に起動することが必要かと思います。
頑張って挑戦してみてください。

[No.26927] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JH2OOU・伊藤   投稿日:2024/06/08(Sat) 17:32:15

> > 西山OM
> > ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
> > HAMLOGをCATから切り離すと解決するとの事。私はリグが1台だけなので、ログAのみで運用していました。このような使用状況でも例えばログBのみを使用すれば良いのでしょうか?また、SSB、CWなどその他のモードで使用(手入力)する場合は他のログを使用すれば良いのでしょうか? もしよろしければHPなど、参考になる資料リンクをご教授いただけないでしょうか?機能劣化した脳みそに喝を入れて頑張ってみます。
> > JH2OOU 伊藤
>
> 伊藤さん
> 当局の場合専らFT8が主流(ダイアル回すのが面倒になってきた)なので、最初に出てくるログAを無線機に接続せず、ログB以降を接続するように設定しています。
> 急にCWなどで運用することになったとき、PageUpキーでログBがデフォルト入力画面になるので切り替えて使用しています。
> 浜田OMがおっしゃるエラーがでてくるままで使用する場合、JTDX(WSJT-X)を先に起動することが必要かと思います。
> 頑張って挑戦してみてください。

西山OM
叱咤激励ありがとうございます。未だによく理解できていないのですが、VSPEを使用する必要はないという事でしょうか?私はリグからのCOMポートがNo4なので、これをVSPEのスプリッターに入れ、COM10としてJTDXとハムログで共有しています。
JH2OOU_伊藤

[No.26928] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JA1NGW 西山   投稿日:2024/06/08(Sat) 19:40:47

> > > 西山OM
> > > ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
> > > HAMLOGをCATから切り離すと解決するとの事。私はリグが1台だけなので、ログAのみで運用していました。このような使用状況でも例えばログBのみを使用すれば良いのでしょうか?また、SSB、CWなどその他のモードで使用(手入力)する場合は他のログを使用すれば良いのでしょうか? もしよろしければHPなど、参考になる資料リンクをご教授いただけないでしょうか?機能劣化した脳みそに喝を入れて頑張ってみます。
> > > JH2OOU 伊藤
> >
> > 伊藤さん
> > 当局の場合専らFT8が主流(ダイアル回すのが面倒になってきた)なので、最初に出てくるログAを無線機に接続せず、ログB以降を接続するように設定しています。
> > 急にCWなどで運用することになったとき、PageUpキーでログBがデフォルト入力画面になるので切り替えて使用しています。
> > 浜田OMがおっしゃるエラーがでてくるままで使用する場合、JTDX(WSJT-X)を先に起動することが必要かと思います。
> > 頑張って挑戦してみてください。
>
> 西山OM
> 叱咤激励ありがとうございます。未だによく理解できていないのですが、VSPEを使用する必要はないという事でしょうか?私はリグからのCOMポートがNo4なので、これをVSPEのスプリッターに入れ、COM10としてJTDXとハムログで共有しています。
> JH2OOU_伊藤

VSPEは必要です。ただ、JTDXと八重洲のリグでエラーが起きるようです。過去ログが消えているので詳細はよくクァ位ありませんが・・
FT8などJTDXと八重洲リグをVSPEでリンクしても、JTDX側でエラーが発生するようです。
CW・SSBなどでは必要でしょう。
尤も、当局の場合、八重洲のリグコントロールソフトを導入するためVSPEを購入しました。
32bitPCだと無料でしたが、まあ一生物ですから導入した次第です。
八重洲以外のリグでのエラーは(IC911はFM・CW・SSBしかしたいないため)エラーは出ていません。
ゆっくりご検討されればよろしいかと・・・
お空でお会いできる日を楽しみにしています。 73 GL

[No.26925] Re: リグコントロールエラー 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/06/08(Sat) 07:22:59

私の場合はアイコムのリグを数台使ってますが、COMポートエラーの状態で使ってます。
こちらのページの一番最後に記載した方法です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html

> いつも便利に使わせていただいています。COMポートの共用についての質問です。
> RigはFTDX101、JTDX+JTAlert+HAMLOG+JT-get'sで運用しています。
> 101からのCOMポートをHAMLOGとJTDXで共用するためにVSPEのSplitterを使用しています。
> 時折、JTDXから「リグコントロールエラー」が表示されるので、都度JTDXの設定メニューからCATテストボタンを押し、CATを確立しています。
> VSPEによるCOMポート共有が原因ではないかと考えていますが、どなたか対策をご教示いただければ幸いです。