[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26896] ファイルの排他使用に関して 投稿者:JA1NGW・西山   投稿日:2024/06/06(Thu) 06:07:03

いつもHamlogを便利に使わせていただき感謝です。
さて、タイトルの件ですが、最近自宅内のPC2台でファイルの共有を試み、うまく動作していましたが、偶に起動せず(起動画面でハングアップしてしまう)、色々過去ログなど調べていました。
過去ログ [No.22166]で浜田OMが書き込みされている HAMLOG.share が原因ではないかと思った次第です。
当該記事で Saveが完了したらHAMLOG.shareファイルを削除しています
とありますが、PC1で Save完了 → Hamlog終了 しても HAMLOG.shar が残ってしまいます。
問題なく動作する場合と、何かの拍子にPC2が動作不能になってしまう原因がつかめません。
Hamlog.hdb 及び.MSTはLanDiskの共有フォルダに置き、当該フォルダにネットワークドライブを割り当ててあります。
Hamlogから見たら z:\hamlog\hamlog.hdb と言った感じです。
動作環境は Win11Pro Hamlogバージョンは両PCとも最新版です。
手動で HAMLOG.sharを削除すれば問題は無いのですが、データ書き込み後または終了時に HAMLOG.sharが削除されたらと思い投稿しました。
お忙しい事と思いますが、ご検討いただけたら幸いです。

[No.26897] Re: ファイルの排他使用に関して 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/06/06(Thu) 08:38:14

HAMLOG.shareですが、ソースコードを確認したら削除していませんでした。

HAMLOG.shareを開いている間は、別に動作しているHAMLOGはHAMLOG.shareを開くことが
できない、というWindowsの仕様を利用し、そのすきにQSOデータを書き込んでいます。
削除する必要はありませんので。 私の勘違いでした。
念のため削除するようにします。

> いつもHamlogを便利に使わせていただき感謝です。
> さて、タイトルの件ですが、最近自宅内のPC2台でファイルの共有を試み、うまく動作していましたが、偶に起動せず(起動画面でハングアップしてしまう)、色々過去ログなど調べていました。
> 過去ログ [No.22166]で浜田OMが書き込みされている HAMLOG.share が原因ではないかと思った次第です。
> 当該記事で Saveが完了したらHAMLOG.shareファイルを削除しています
> とありますが、PC1で Save完了 → Hamlog終了 しても HAMLOG.shar が残ってしまいます。

[No.26907] Re: ファイルの排他使用に関して 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/06/06(Thu) 18:39:25

ソースコードを確認したら、HAMLOG.shareファイルを操作しているのは、QSOデータに
書き込む瞬間だけでした。[Save]ボタンをクリックしてセーブされるまでの間です。
起動画面でハングアップしてしまうのは、別の要因と思われます。

HAMLOG.shareファイルを削除していなかったのは、HAMLOG.shareファイルに
ユーザーのコンピュータ名を書き込んでいるからです。
つまり、最後にQSOデータを書き込んだのは誰か、ということがわかります。
ということで、現状のままとします。

> 問題なく動作する場合と、何かの拍子にPC2が動作不能になってしまう原因がつかめません。
> Hamlog.hdb 及び.MSTはLanDiskの共有フォルダに置き、当該フォルダにネットワークドライブを割り当ててあります。
> Hamlogから見たら z:\hamlog\hamlog.hdb と言った感じです。
> 動作環境は Win11Pro Hamlogバージョンは両PCとも最新版です。
> 手動で HAMLOG.sharを削除すれば問題は無いのですが、データ書き込み後または終了時に HAMLOG.sharが削除されたらと思い投稿しました。
> お忙しい事と思いますが、ご検討いただけたら幸いです。

[No.26908] Re: ファイルの排他使用に関して 投稿者:JA1NGW・西山   投稿日:2024/06/06(Thu) 19:15:56

> ソースコードを確認したら、HAMLOG.shareファイルを操作しているのは、QSOデータに
> 書き込む瞬間だけでした。[Save]ボタンをクリックしてセーブされるまでの間です。
> 起動画面でハングアップしてしまうのは、別の要因と思われます。
>
> HAMLOG.shareファイルを削除していなかったのは、HAMLOG.shareファイルに
> ユーザーのコンピュータ名を書き込んでいるからです。
> つまり、最後にQSOデータを書き込んだのは誰か、ということがわかります。
> ということで、現状のままとします。
>
> > 問題なく動作する場合と、何かの拍子にPC2が動作不能になってしまう原因がつかめません。
> > Hamlog.hdb 及び.MSTはLanDiskの共有フォルダに置き、当該フォルダにネットワークドライブを割り当ててあります。
> > Hamlogから見たら z:\hamlog\hamlog.hdb と言った感じです。
> > 動作環境は Win11Pro Hamlogバージョンは両PCとも最新版です。
> > 手動で HAMLOG.sharを削除すれば問題は無いのですが、データ書き込み後または終了時に HAMLOG.sharが削除されたらと思い投稿しました。
> > お忙しい事と思いますが、ご検討いただけたら幸いです。

お忙しいところご確認ありがとうございます。
HAMLOG.sharは残っていても問題なく起動できることが多いのですが、なぜかいきなり起動できなくなってしまうことがあり質問させていただきました。
お忙しいところありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

[No.26922] Re: ファイルの排他使用に関して 投稿者:JA1NGW・西山   投稿日:2024/06/07(Fri) 18:13:31

> ソースコードを確認したら、HAMLOG.shareファイルを操作しているのは、QSOデータに
> 書き込む瞬間だけでした。[Save]ボタンをクリックしてセーブされるまでの間です。
> 起動画面でハングアップしてしまうのは、別の要因と思われます。
>
> HAMLOG.shareファイルを削除していなかったのは、HAMLOG.shareファイルに
> ユーザーのコンピュータ名を書き込んでいるからです。
> つまり、最後にQSOデータを書き込んだのは誰か、ということがわかります。
> ということで、現状のままとします。
>
> > 問題なく動作する場合と、何かの拍子にPC2が動作不能になってしまう原因がつかめません。
> > Hamlog.hdb 及び.MSTはLanDiskの共有フォルダに置き、当該フォルダにネットワークドライブを割り当ててあります。
> > Hamlogから見たら z:\hamlog\hamlog.hdb と言った感じです。
> > 動作環境は Win11Pro Hamlogバージョンは両PCとも最新版です。
> > 手動で HAMLOG.sharを削除すれば問題は無いのですが、データ書き込み後または終了時に HAMLOG.sharが削除されたらと思い投稿しました。
> > お忙しい事と思いますが、ご検討いただけたら幸いです。

色々試した結果、HWCVが悪さをしているような気がします。
単独でHWCVを起動して、最小化したままの状態で別のPCでHamlogを起動しようとすると問題が起きているように思われます。
当局の運用の悪さが全てです。
Hamlogを立ち上げたときにHWCVも起動するように戻しました。
これなら、Hamlog終了時にHWCVも終了してくれるので、タスクバーに身を隠していても問題なく終了されます。
お騒がせして申し訳ございませんでした。