[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26939] eQSL 送信法について 投稿者:JM4QEX ・ 中藤   投稿日:2024/06/15(Sat) 17:29:12
eQSL 送信法について (画像サイズ: 981×670 135kB)

場違いな愚門かと思いますが、御指南を頂戴できれば幸いです。

◆eQSLにログインできる
◆My Profile出る
◆自身のカードスタイル 【スタイル 1】で確認できる
◆InBox Selector バンドカテゴリー別に多く届いている
◆各カード写真表示できる

●Hamlogでの手続きとしては 【自身を書きこみ後、自局に送ってみます】
1検索⇒複合条件と印刷⇒【ADIFファイルとQSL印刷から】各指定
2出力ファイル名 C:\Hamlog\送信eQSL\送信eQSadi.adiにしている
3検索無し⇒検索せずに出力しますか?⇒出力が終了しました(ADIF=1件)
4ファイル内容
ADIF Export from Turbo HAMLOG/Win Ver5.41a (c)JG1MOU
<PROGRAMID:16>Turbo HAMLOG/Win
<EOH>
<CALL:6>JM4QEX<QSO_DATE:8>20240615<TIME_ON:4>0758<FREQ:5>7.033<BAND:3>40m<MODE:3>SSB
<RST_SENT:2>59<RST_RCVD:2>5ら9<NAME:8>中藤ナカトウ<QTH:12>岡山県浅口市
<QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
<COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>

5eQSL.ccボタン⇒OutBoxのファイルを送信するのでしょうか??
6OutBoxセレクタでコールサイン: JM4QEX 完全一致しても条件に一致するデータはありませんでしたとなります。

根本的に手法が違うのでしょうか・・??

【2024/06/15(Sat) 17:50:36 投稿者により修正されました。】


  [No.26940] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/06/15(Sat) 19:18:53

> 1検索⇒複合条件と印刷⇒【ADIFファイルとQSL印刷から】各指定
> 2出力ファイル名 C:\Hamlog\送信eQSL\送信eQSadi.adiにしている
> 3検索無し⇒検索せずに出力しますか?⇒出力が終了しました(ADIF=1件)
> 4ファイル内容
> ADIF Export from Turbo HAMLOG/Win Ver5.41a (c)JG1MOU
> <PROGRAMID:16>Turbo HAMLOG/Win
> <EOH>
> <CALL:6>JM4QEX<QSO_DATE:8>20240615<TIME_ON:4>0758<FREQ:5>7.033<BAND:3>40m<MODE:3>SSB
> <RST_SENT:2>59<RST_RCVD:2>5ら9<NAME:8>中藤ナカトウ<QTH:12>岡山県浅口市
> <QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
> <COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>
>
> 5eQSL.ccボタン⇒OutBoxのファイルを送信するのでしょうか??
> 6OutBoxセレクタでコールサイン: JM4QEX 完全一致しても条件に一致するデータはありませんでしたとなります。
>
> 根本的に手法が違うのでしょうか・・??

当たっているかは分かりませんが
1. 自分宛てのデータは 拒否される可能性が 高い
2. 送信eQSadi.adi で問題ないかも知れないが日本語は使わない方が良いかも知れない

UPLoad 操作は Upload ADIF をクリックして
XXXXXX - Home - Upload ADIF Log - Entry のページに入る
Upload ADIF Log で STEP 1 ファイルの選択 をクリックして 
C:\Hamlog\送信eQSL\送信eQSadi.adi
を選択 後は Upload をクリックするだけです。
0 log entries were valid out of 1 uploaded-------->私のテストのエラーメッセージです
なコメントが最後に表示されます
その下に this error document の部分をクリックするとエラーの内容が出ます

沢山相手のeQSLが到着しているのであれば そのデータの adi ファイルを作成してアップロードされたら如何ですか。
アップロードされた結果は OutBox を見る事で確認出来ます。
OutBox一覧の 各データの 先頭のアイコンをクリックで 修正画面に成りますが
Display as Caed ボタンをクリックすると 自分が送ったeQSL が確認出来ます。


  [No.26941] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JM4QEX ・ 中藤   投稿日:2024/06/15(Sat) 22:07:57
Re: eQSL 送信法について (画像サイズ: 981×670 135kB)

現在のカードスタイルは、添付のように受付されているようです。

早々に有難う御座いました。
早速、やってみます・・。


  [No.26942] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JA1DTP坂本   投稿日:2024/06/16(Sun) 06:07:17

ファイルの内容に、余計な項目が多すぎ&全角文字は原則使わない方が良いです。
また銅子OMが書かれているように、ファイル名に全角文字を使わない方が良いです。

中藤OMが投稿したファイルの内容を修正し自分宛てにアップロードしたところ、
ちゃんと私自身のInBoxにeQSLが届いてました。
しかし<QSLMSG>内に全角文字があったようで、その部分は見事に文字化けしてました。

私のHAMLOGの設定は[全角除く]にのみチェックをし、ファイル名は出力したレコード番号
の範囲(例:123-145.adi)とし、出力した範囲をファイル名で判別できるようにしてます。
そしてHAMLOGで出力した後、別のアプリ(ADIF Master)で不要なデータを削除・上書きし、
eQSL (QRZ.com、ClobLog、LoTWにも)にアップロードします。
(必要な時のみ手動で。通常はリアルタイムで自動アップロード。)


メモ帳を開いて下記ファイルの中身をコピーしてファイル名を変更したものを、
再度eQSLにアップロードし再テストしてみたらどうでしょうか。
尚、<CALL>のところは必ずご自身のコールサインに変えてください。
そうしないと私のトコに届いちゃいますから。

ファイルの中身(ファイル名は[TEST.adi](全て半角)とした)
ADIF Export from Turbo HAMLOG/Win Ver5.41a (c)JG1MOU
<PROGRAMID:16>Turbo HAMLOG/Win
<EOH>
<CALL:6>JA1DTP<QSO_DATE:8>20240616<TIME_ON:4>0758<FREQ:5>7.033<BAND:3>40m
<MODE:3>SSB<RST_SENT:2>59<RST_RCVD:2>59<QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX <EOR>

【2024/06/16(Sun) 06:29:39 投稿者により修正されました。】


  [No.26943] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JM4QEX ・ 中藤   投稿日:2024/06/16(Sun) 13:14:26
Re: eQSL 送信法について (画像サイズ: 812×865 131kB)

> ファイルの内容に、余計な項目が多すぎ&全角文字は原則使わない方が良いです。
> また銅子OMが書かれているように、ファイル名に全角文字を使わない方が良いです。
>
> 中藤OMが投稿したファイルの内容を修正し自分宛てにアップロードしたところ、
> ちゃんと私自身のInBoxにeQSLが届いてました。
> しかし<QSLMSG>内に全角文字があったようで、その部分は見事に文字化けしてました。
>
> 私のHAMLOGの設定は[全角除く]にのみチェックをし、ファイル名は出力したレコード番号
> の範囲(例:123-145.adi)とし、出力した範囲をファイル名で判別できるようにしてます。
> そしてHAMLOGで出力した後、別のアプリ(ADIF Master)で不要なデータを削除・上書きし、
> eQSL (QRZ.com、ClobLog、LoTWにも)にアップロードします。
> (必要な時のみ手動で。通常はリアルタイムで自動アップロード。)
>
>
> メモ帳を開いて下記ファイルの中身をコピーしてファイル名を変更したものを、
> 再度eQSLにアップロードし再テストしてみたらどうでしょうか。
> 尚、<CALL>のところは必ずご自身のコールサインに変えてください。
> そうしないと私のトコに届いちゃいますから。
>
> ファイルの中身(ファイル名は[TEST.adi](全て半角)とした)
> ADIF Export from Turbo HAMLOG/Win Ver5.41a (c)JG1MOU
> <PROGRAMID:16>Turbo HAMLOG/Win
> <EOH>
> <CALL:6>JA1DTP<QSO_DATE:8>20240616<TIME_ON:4>0758<FREQ:5>7.033<BAND:3>40m
> <MODE:3>SSB<RST_SENT:2>59<RST_RCVD:2>59<QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX <EOR>

試行錯誤で、ご面倒をおかけします。
取り敢えず、◆RecordNo16544 ◆CallSign C21TS ◆NAURU共和国に送信してみました。
印刷時同様に、範囲指定10000-15000などでよろしいでしょうか。
但し、eQSL対象外局も含まれますが・・・

My Profile項目内容をeQSL Designで表示確認してますが、不要・手違い・重複ありますか?
なお、下記の一方を消したいのですが・・
<QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
<COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>

OutBoxに、送信済み確認リストの表示とカード確認はどのようにするのでしょうか?
InputBoxには、多くの着信カードがありますが、一括送信法が不明です。

【eQSLadi.adi】 C21TS局へのファイル内容

ADIF Export from Turbo HAMLOG/Win Ver5.41a (c)JG1MOU
<PROGRAMID:16>Turbo HAMLOG/Win
<EOH>
<CALL:5>C21TS<QSO_DATE:8>20240607<TIME_ON:4>1411<FREQ:7>7.07504<BAND:3>40m<MODE:3>FT8
<RST_SENT:3>-21<RST_RCVD:3>-13<QTH:5>Nauru
<QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
<COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>


  [No.26944] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JA1DTP/ 坂本   投稿日:2024/06/16(Sun) 15:53:13

>印刷時同様に、範囲指定10000-15000などでよろしいでしょうか。
>但し、eQSL対象外局も含まれますが・・・

HAMLOGの取説によると、[検索条件の設定]ウィンド内の設定項目で、
「[QSL除く]がチェックしてあると、QSL発行済みの交信を除外して出力します。」
とあるので、指定した範囲内にあるQSL未発行局のADIFが出力さるものと思います。


>なお、下記の一方を消したいのですが・・
><QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
><COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>

上記と同じく取説に「[QSL印刷から]がチェックしてあると、
QSLカード印刷のコメント(C)の内容を<QSLMSG:>で出力します。」とあるので、
この項目のチェックを外せば少なくとも「<QSLMSG:39>Nice to...」のコメントは
ADIFに出力されないと思います。
また「<COMMENT:39>Nice to...」を出力させない方法はわかりませんでした。


>OutBoxに、送信済み確認リストの表示とカード確認はどのようにするのでしょうか?

OutBoxのページに[OutBox SELECTOR]の欄がありますが、[表示選択ページ]ボタンの
の下の各項目の右側の数字をクリックすると、選択した条件でページが表示されます。

新たに表示されたページの[Legend]欄下の[nnレコード]の欄にeQSLを発行した局の
コールサインや日時などが、段ごとに表示されます。
そして格段のいちばん左にある[処理]のリンクをクリックすると、別ページが開きます。
そのページの[Disolay as Card]ボタンをクリックすると、当該局へ送るeQSLが出ます。
(ひとつ前のページに戻るときは、ブラウザの[戻る](Alt+左矢印キー)で)
また同じページのデータ入力欄を修正する場合は、該当部分を修正後[Save]を押します。
変更が反映されたかの確認は[Disolay as Card]をクリックしeQSLカードを表示します。
[Delete]をクリックするとその局に対するeQSLの発行が取り消されますので要注意!


>InputBoxには、多くの着信カードがありますが、一括送信法が不明です。
上にも書きましたが、中藤OMがQSOしたデータをADIFとしてアップロードすれば良いです。
個別にADIFを出力させるよりも、該当する期間内全てのQSOデータをまとめてアップデート
した方が楽ですし、万が一eQSL発行対象外の局に発行してしまっても、相手局がeQSLに
参加してなければ届かないですし、もし紙QSLとの二重発行になってしまったとしても、
所謂デジタルデータですから相手局への負担は殆どないと考えますが、いかがでしょうか。


  [No.26945] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JM4QEX ・ 中藤   投稿日:2024/06/16(Sun) 18:20:24

拝復 坂本OM
事細かに、有難う御座いました。
なんとなく? 全貌が解ってきました。これから練度を重ねて対応していきたいと思います。
また、愚門な投稿をするかと存じますが、今後とも宜しくお願い致します。


  [No.26953] Re: eQSL 送信法について 投稿者:JA1DTP/ 坂本   投稿日:2024/06/18(Tue) 20:08:25

>なお、下記の一方を消したいのですが・・
><QSLMSG:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX
><COMMENT:39>Nice to meet you My Callsign is JM4QEX<EOR>

その後いろいろ試してみたのですが、どうやら[QSL印刷から]にチェックがしてあると
<QSLMSG>だけでなく、<COMMENT>も一緒にADIFとして生成する仕様のようです。

(取説の[複合条件検索と印刷(F)] [出力先について]の[ADIFファイル 3.]の最後に
 <QSLMSG:n>の内容は <COMMENT:n>にも出力されます」と書いてありました)

また[オプション][QSLカード印刷]から専用の定義ファイルでADIFが生成できますが、
この方法で試したところ、[QSLカード印刷]ウィンドウのコメント欄に記入した文字列は、
<QSLMSG>としてのみ出力されました。

ただ、定義ファイル「Adif_Out.qsl」をそのまま用いると全角文字も出力されてしまうので、、
eQSL等へのアップロードには不適と考えられます。定義ファイルの中身をを修正するか、
一旦ADIFファイルを出力させた後、別途ADIF編集用ソフトで不要な項目を削ぎ落してから
アップロードする必要がありそうです。

定義ファイルの扱いに慣れていればこのやり方も良いと思いますし、OM諸氏がネット上に
公開されている定義ファイルを利用させていただくのも一つの方法だと思います。