[掲示板へもどる]
一括表示

[No.27001] 「His Name」欄について 投稿者:   投稿日:2024/06/29(Sat) 09:17:41

パソコンが壊れて、再度ハムログを入れ直しました。

以前は、相手のコールサインを入れてエンターを押すと、「His Name」欄には前に交信した時に私が入れた名前とかハンドルネームが出てきていましたが、今回ハムログを入れ直してからはご本人が登録されたと思われる名前が漢字などで出てきます。

設定は、「オプション」⇒「環境設定」の「設定1」で「前回の交信内容から氏名をコピーする」にチェックを入れていますが、他に何か設定するのがあるようです。

以前のように私が入れた名前とかを出したいのですが。
詳しい方、ご教示ください。

[No.27002] Re: 「His Name」欄について 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/06/29(Sat) 09:40:01

> 設定は、「オプション」⇒「環境設定」の「設定1」で「前回の交信内容から氏名をコピーする」にチェックを入れていますが、他に何か設定するのがあるようです。

チェックは淡色か黒色のどちらでしょうか?
※□のチェックは2種類有ります。1クリックで淡色チェックになり、もう一度クリックで黒色チェックになります。

--以下ヘルプより------------------------------------------------------------------------------------------
□ 前回の交信内容から氏名をコピーする  【初期設定ではOFF】
黒色でチェックされていれば、氏名の入力を省くために前回の交信データの氏名を入力欄にコピーします。
これは、 登録済みデータ類から取り込まれた氏名よりも優先します。
淡色でチェックされている場合は、次の順番で優先します。
  あらかじめ手入力した氏名 > 登録済みデータ類の氏名 > 前回の交信データの氏名
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[No.27003] Re: 「His Name」欄について 投稿者:   投稿日:2024/06/29(Sat) 10:30:22

--------------------------------------------------------------------------
> □ 前回の交信内容から氏名をコピーする  【初期設定ではOFF】
> 黒色でチェックされていれば、氏名の入力を省くために前回の交信データの氏名を入力欄にコピーします。
> これは、 登録済みデータ類から取り込まれた氏名よりも優先します。
> 淡色でチェックされている場合は、次の順番で優先します。
>   あらかじめ手入力した氏名 > 登録済みデータ類の氏名 > 前回の交信データの氏名
> -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
JH1UVJ 井上さん、ありがとうございます。

確かに、チェックをクリックすると淡色が黒色に変わり、黒色にしたら以前通りになりました。
素人には気づきませんね。

大変お世話様でした。ありがとうございました。

[No.27005] Re: 「His Name」欄について 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/06/29(Sat) 12:36:09

> 確かに、チェックをクリックすると淡色が黒色に変わり、黒色にしたら以前通りになりました。
解決されたみたいでよかったです。またCWでのお相手の程よろしくお願い致します。

【2024/06/29(Sat) 14:28:09 投稿者により修正されました。】