プリンターはEPSONの EP883という機種です。
普段は、指定順で印刷を開始しますと、DXのZZ,YY,XXのように後ろから印刷が始まり、最後にJA1あたりが上に印刷されて積み重なり、できあがりは、JARLの指定順になります。
現象を再現させるために、途中で強制的に印刷中止させ、印刷完了したデータの番号を入れてOKといたしますと、「最後の印刷できたもの」+「まだ印刷していないもの」に、印刷済のチェックが入り、印刷完了している部分にはチェックが入りません。
このことはJARL指定順にしても、逆順にしても同じです。
> > 連続印刷でJARL指定順なりで印刷を開始した後、プリンターのエラーなどで印刷を停止する場合があります。
> > そのような場合、「正常に印刷された最後の番号は?」との窓に、最後に印刷成功したデータの番号を入力すると、昔は、きちんと印刷済のデータ部分に印刷済のチェックが入りました。
> > しかし、少し前のVerからなのですが、印刷が無事完了した部分ではなく、、「最後に印刷成功したもの」+「未印刷のデータ」の方に印刷済のチェックが入ってしまいます。
> > これは、JARL指定順でも指定逆順でも同様の状況です。
> > 私の環境に依存した問題であれば申し訳ありませんが、他の方は再現できませんでしょうか?
>
> JM1SZY隈部さん、コンテスト等でQSO頂きありがとうございます。
> プリンターは何をお使いでしょうか
> プリンターによっては、実際の印刷順ではなく、「印刷終了後に指定順に積み上がるように」印刷する機種があります。
> プリンターの方で「逆順」に設定できることもあるようですが?
> 的外れでしたらごめんなさい