[掲示板へもどる]
一括表示

[No.27020] 連続印刷中断時のQSL発行済みマークの件 投稿者:JM1SZY隈部   投稿日:2024/07/02(Tue) 23:42:21

連続印刷でJARL指定順なりで印刷を開始した後、プリンターのエラーなどで印刷を停止する場合があります。
そのような場合、「正常に印刷された最後の番号は?」との窓に、最後に印刷成功したデータの番号を入力すると、昔は、きちんと印刷済のデータ部分に印刷済のチェックが入りました。
しかし、少し前のVerからなのですが、印刷が無事完了した部分ではなく、、「最後に印刷成功したもの」+「未印刷のデータ」の方に印刷済のチェックが入ってしまいます。
これは、JARL指定順でも指定逆順でも同様の状況です。
私の環境に依存した問題であれば申し訳ありませんが、他の方は再現できませんでしょうか?

[No.27021] Re: 連続印刷中断時のQSL発行済みマークの件 投稿者:JA3CWL 熊原   投稿日:2024/07/03(Wed) 10:16:00

> 連続印刷でJARL指定順なりで印刷を開始した後、プリンターのエラーなどで印刷を停止する場合があります。
> そのような場合、「正常に印刷された最後の番号は?」との窓に、最後に印刷成功したデータの番号を入力すると、昔は、きちんと印刷済のデータ部分に印刷済のチェックが入りました。
> しかし、少し前のVerからなのですが、印刷が無事完了した部分ではなく、、「最後に印刷成功したもの」+「未印刷のデータ」の方に印刷済のチェックが入ってしまいます。
> これは、JARL指定順でも指定逆順でも同様の状況です。
> 私の環境に依存した問題であれば申し訳ありませんが、他の方は再現できませんでしょうか?

JM1SZY隈部さん、コンテスト等でQSO頂きありがとうございます。
プリンターは何をお使いでしょうか
プリンターによっては、実際の印刷順ではなく、「印刷終了後に指定順に積み上がるように」印刷する機種があります。
プリンターの方で「逆順」に設定できることもあるようですが?
的外れでしたらごめんなさい

[No.27022] Re: 連続印刷中断時のQSL発行済みマークの件 投稿者:JM1SZY   投稿日:2024/07/03(Wed) 11:57:37

プリンターはEPSONの EP883という機種です。
普段は、指定順で印刷を開始しますと、DXのZZ,YY,XXのように後ろから印刷が始まり、最後にJA1あたりが上に印刷されて積み重なり、できあがりは、JARLの指定順になります。

現象を再現させるために、途中で強制的に印刷中止させ、印刷完了したデータの番号を入れてOKといたしますと、「最後の印刷できたもの」+「まだ印刷していないもの」に、印刷済のチェックが入り、印刷完了している部分にはチェックが入りません。 
このことはJARL指定順にしても、逆順にしても同じです。

> > 連続印刷でJARL指定順なりで印刷を開始した後、プリンターのエラーなどで印刷を停止する場合があります。
> > そのような場合、「正常に印刷された最後の番号は?」との窓に、最後に印刷成功したデータの番号を入力すると、昔は、きちんと印刷済のデータ部分に印刷済のチェックが入りました。
> > しかし、少し前のVerからなのですが、印刷が無事完了した部分ではなく、、「最後に印刷成功したもの」+「未印刷のデータ」の方に印刷済のチェックが入ってしまいます。
> > これは、JARL指定順でも指定逆順でも同様の状況です。
> > 私の環境に依存した問題であれば申し訳ありませんが、他の方は再現できませんでしょうか?
>
> JM1SZY隈部さん、コンテスト等でQSO頂きありがとうございます。
> プリンターは何をお使いでしょうか
> プリンターによっては、実際の印刷順ではなく、「印刷終了後に指定順に積み上がるように」印刷する機種があります。
> プリンターの方で「逆順」に設定できることもあるようですが?
> 的外れでしたらごめんなさい

[No.27023] Re: 連続印刷中断時のQSL発行済みマークの件 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/07/03(Wed) 14:43:30

> プリンターはEPSONの EP883という機種です。
> 普段は、指定順で印刷を開始しますと、DXのZZ,YY,XXのように後ろから印刷が始まり、最後にJA1あたりが上に印刷されて積み重なり、できあがりは、JARLの指定順になります。
>
> 現象を再現させるために、途中で強制的に印刷中止させ、印刷完了したデータの番号を入れてOKといたしますと、「最後の印刷できたもの」+「まだ印刷していないもの」に、印刷済のチェックが入り、印刷完了している部分にはチェックが入りません。 
> このことはJARL指定順にしても、逆順にしても同じです。
>
ご指摘の様に印刷されるのが正しいのです。
原因はプリンターの設定を「順方向」に設定しない限り直りません。
プリンターの設定に「ページの順序」等の設定が有りますので変更してください。
方法は 印刷ウィンドウの プリンタ設定 ボタンを押して そのウィンドウのプロパティ ボタンを押すことで設定ウィンドウに成ります。

用紙の供給方式により表向きに積みあがる方式では HamlogはJARL指定逆を
逆に裏に積みあがる方式のプリンターはHamlogの設定をJARL指定にしなくてはいけません。

理由は:
Hamlogでは
JARL指定順にした場合はこの順に印されているとして入力した番号までに発行済印を付けています。ところが実際は逆順に印刷していれば印刷していないものを印刷したと成ってしまうのです。
逆も同じです。逆に印刷していると想定しているのに順に印刷していればおかしくなる事は理解いただけるでしょう。

[No.27026] Re: 連続印刷中断時のQSL発行済みマークの件 投稿者:JM1SZY   投稿日:2024/07/06(Sat) 00:43:25

ありがとうございます。平日に検証できず、返事が遅くなりましたが、おかげ様で先ほど問題が解消できたことを確認できました。

プリンターもPCも変更しておらず、プリンターの印刷順の設定も変更した記憶がなかった
ため、まったく考えが及びませんでした。設定をみましたら、プリンターの方が逆順に設定
変更されていました。

> > プリンターはEPSONの EP883という機種です。
> > 普段は、指定順で印刷を開始しますと、DXのZZ,YY,XXのように後ろから印刷が始まり、最後にJA1あたりが上に印刷されて積み重なり、できあがりは、JARLの指定順になります。
> >
> > 現象を再現させるために、途中で強制的に印刷中止させ、印刷完了したデータの番号を入れてOKといたしますと、「最後の印刷できたもの」+「まだ印刷していないもの」に、印刷済のチェックが入り、印刷完了している部分にはチェックが入りません。 
> > このことはJARL指定順にしても、逆順にしても同じです。
> >
> ご指摘の様に印刷されるのが正しいのです。
> 原因はプリンターの設定を「順方向」に設定しない限り直りません。
> プリンターの設定に「ページの順序」等の設定が有りますので変更してください。
> 方法は 印刷ウィンドウの プリンタ設定 ボタンを押して そのウィンドウのプロパティ ボタンを押すことで設定ウィンドウに成ります。
>
> 用紙の供給方式により表向きに積みあがる方式では HamlogはJARL指定逆を
> 逆に裏に積みあがる方式のプリンターはHamlogの設定をJARL指定にしなくてはいけません。
>
> 理由は:
> Hamlogでは
> JARL指定順にした場合はこの順に印されているとして入力した番号までに発行済印を付けています。ところが実際は逆順に印刷していれば印刷していないものを印刷したと成ってしまうのです。
> 逆も同じです。逆に印刷していると想定しているのに順に印刷していればおかしくなる事は理解いただけるでしょう。