[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27108] ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:   投稿日:2024/08/16(Fri) 11:23:22

ハムログを毎日使用していますが、
突然に、ADIFファイルの出力がPDFに勝手に変換されました。しかも、
変換されたPDFファイルはAdobe Acrobat Readerで開けませんでした。
尚、変換されたPDFファイルを、eQSL上でUploadしてみたところ、読み込み保存され、
ログとして記録されました。但し、
ファイルの拡張子が「.pdf」のため、他ソフト(LoTW等)に「.adi拡張子」として使えません。
元の「.adi拡張子」へ復旧させる方法を教えて戴きたくお願いします。

[ 27108.pdf (52kB) ]


  [No.27110] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:JK2XXK/Taka   投稿日:2024/08/16(Fri) 15:44:41

当該ファイルの拡張子を.pdfから.adiへ手動で書き換えてもダメでしょうか?


  [No.27112] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:   投稿日:2024/08/16(Fri) 18:37:51

> 当該ファイルの拡張子を.pdfから.adiへ手動で書き換えてもダメでしょうか?

Taka様、お世話になります。拡張子が.adiのままで、アイコンがPDF表示になっているようです。
何故PDFに変換されたか判りませんが、eQSLで読み込み保存しますので、
アイコンがPDF表示のまま暫く使って様子を見たいと思います。
 話が変わりますが、Taka様とは、1996年8月18日11:59Jに7MHz/CWで初交信し
紙QSLで交換しておりました。今回は28年振りの"文字交信"を戴きありがとうございました。


  [No.27114] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/08/16(Fri) 20:19:38

> Taka様、お世話になります。拡張子が.adiのままで、アイコンがPDF表示になっているようです。

Windowsの既定のアプリ設定を、何らかの拍子に変えてしまったものと思います。

例えば、.html がEdge で表示するところをChromeに変えた、みたいな。

「既定のプログラムを変更」でググるとやり方が出てきます。


  [No.27115] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:   投稿日:2024/08/16(Fri) 21:58:34

> > > 浜田様、毎々お世話になります。アドバイスに従い以下の方法で解決しました。
ありがとうございました。

1.Windows10 「既定のプログラムを変更」で、
保存したファイル.pdf(Adobe Acrobat文書)をプログラム「メモ帳」へ変更しました。
2.すると、PDFアイコンが「メモ帳」アイコンへ変更、同時に「Adobe Acrobat文書」表示が
「ADIファイル」へ自動的に変わりました。
3.念のため「ADIファイル」をクリックし中身を確認したら交信記録が一目瞭然でした。
以上、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。


  [No.27117] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:JG1MOU   投稿日:2024/08/17(Sat) 08:04:18

.PDF は Adobe Acrobat文書 ですので、変えてしまうとアクロバットリーダーで開けなく
なってしまい不便ではありませんか?

.ADIファイルをメモ帳とかに変更するならわかりますけど。

> 1.Windows10 「既定のプログラムを変更」で、
> 保存したファイル.pdf(Adobe Acrobat文書)をプログラム「メモ帳」へ変更しました。
> 2.すると、PDFアイコンが「メモ帳」アイコンへ変更、同時に「Adobe Acrobat文書」表示が
> 「ADIファイル」へ自動的に変わりました。
> 3.念のため「ADIファイル」をクリックし中身を確認したら交信記録が一目瞭然でした。
> 以上、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。


  [No.27118] Re: ADIFファイルがPDFに変換 投稿者:   投稿日:2024/08/17(Sat) 08:53:28

> .PDF は Adobe Acrobat文書 ですので、変えてしまうとアクロバットリーダーで開けなく
> なってしまい不便ではありませんか?
>
> .ADIファイルをメモ帳とかに変更するならわかりますけど。
>
〇お早うございます。説明不足で申し訳ありません。
 昨夜の作業は、『.ADIファイルをメモ帳に変更』した手順でしたのでご安心願います。
 ご心配戴きありがとうございました。ご懸念のPDF文書も問題なく開けます。
 お陰様で他のソフトもサクサク動作し喜んでおります。