[掲示板へもどる]
一括表示

[No.27119] hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:ja6wth   投稿日:2024/08/17(Sat) 18:01:56

hqslの、ファイルのjpeg画像ファイルを開くが黒くなく(白気味)て画像ファイルを見ることが
出来ません。どこかに設定があるかと探してみたのですが見当たりませんでした。どうすれば
良いのでしょうか?

[No.27128] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/08/19(Mon) 17:23:34
Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く (画像サイズ: 424×331 42kB)

> hqslの、ファイルのjpeg画像ファイルを開くが黒くなく(白気味)て画像ファイルを見ることが
> 出来ません。どこかに設定があるかと探してみたのですが見当たりませんでした。どうすれば
> 良いのでしょうか?

コールサインの後ろにお名前もお願い出来ますでしょうか。強制じゃないんですが「推奨」になっているもので。

ご質問の内容がイマイチ理解できないんですが。
> hqslの、ファイルのjpeg画像ファイルを開くが黒くなく(白気味)て画像ファイルを見ることが
> 出来ません。

ということですが、貴局が受領したhQSLの画像が見れないということでしょうか。どんな手順で処理されていますか?
hQSLで受領した画像は、hQSLのフォルダの中に「受領」というサブフォルダがあってそこに格納されます。添付画像は私の「受信」フォルダの極々一部ですが、当該ファイルをダブルクリックすると画像ファイルが開きますが。どんな画像になるんでしょうか。

[No.27130] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:ja6wth 亀井   投稿日:2024/08/19(Mon) 20:22:57

名前の追加修正がうまくできませんでした、すみませんでした。
ファイルの一番上の項目の文字が白っぽく表示された状態(選択項目として無効?)で、カーソルを置いてクリックしても、hamlogのフォルダを表示することができませんので、送受信したファイルと自分で作った画像を見ることができません。

[No.27133] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/08/20(Tue) 16:42:24

> ファイルの一番上の項目の文字が白っぽく表示された状態(選択項目として無効?)で、カーソルを置いてクリックしても、hamlogのフォルダを表示することができませんので、送受信したファイルと自分で作った画像を見ることができません。

前回のRESでも書いたんですが、亀井さんの操作の手順がまるっきりわかりません。どのような操作をして、どこのファイルの一番上の項目・・・になるのか皆目見当がつきません。
ご自分でおやりになった操作手順を教えてくれませんか。

[No.27134] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA6WTH亀井   投稿日:2024/08/20(Tue) 17:58:08

ノートパソコンでHQSLを立ち上げて、説明させていただきます。

HQSLはVer5.06です。

1.ファイル(F)をクリックする。
2.選択項目の一番上の「JPEG画像ファイルを開く(O)」をクリックするが、文字色が通常の
黒でないので受け付けない。(クリックしてもJPEG画像ファイルを選択の画面にならない)

HAMLOG内のフォルダを参照できませんとのことです。
それと、知り合いからの依頼で投稿していますので、私のHQSLは正常です。

知り合いにはHQSLを再インストールするかバージョンアップしてみてはと言っていますが、パソコンは苦手のようでうまく行っていないようですのです。

[No.27136] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/08/20(Tue) 19:47:21

> ノートパソコンでHQSLを立ち上げて、説明させていただきます。
>
> HQSLはVer5.06です。
>
> 1.ファイル(F)をクリックする。
> 2.選択項目の一番上の「JPEG画像ファイルを開く(O)」をクリックするが、文字色が通常の
> 黒でないので受け付けない。(クリックしてもJPEG画像ファイルを選択の画面にならない)
>
> HAMLOG内のフォルダを参照できませんとのことです。
> それと、知り合いからの依頼で投稿していますので、私のHQSLは正常です。
>
> 知り合いにはHQSLを再インストールするかバージョンアップしてみてはと言っていますが、パソコンは苦手のようでうまく行っていないようですのです。

あれーこの投稿は亀井さんの話じゃなかったんですか。お友達の依頼で云々というのが一番困るんですよね。

hQSLとずっとお書きになっていますが、hQSLの初期画面の「ファイル」をクリックしてもあなたがお書きになった「JPEG画像ファイルを開く(O)」というプルダウンメニューはありません。このプルダウンメニューはHAMLOGの方のメニューです。
HAMLOGのバージョンがいくつなのかわかりませんが、hQSLの再インストール、バージョンアップじゃ埒が明かないと思いますよ。それよりHAMLOGの再インストールの方が先じゃないでしょうか。お友達の方はうまく処理できないようですから亀井さんが直接処理するしかないんじゃないですか。
お友達の局はHAMLOGもQSLも両方おやりになっているようですが、最初のインストールはご自分でやったのかな。それともどなたかに頼んだのかな。もしどなたかにお頼みになったということであればその方に見てもらうのはいかがでしょうか。
私が返事を書けるのはこのくらいまでです。

[No.27139] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/08/20(Tue) 20:44:53
Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く (画像サイズ: 351×340 48kB)

> hQSLとずっとお書きになっていますが、hQSLの初期画面の「ファイル」をクリックしてもあなたがお書きになった「JPEG画像ファイルを開く(O)」というプルダウンメニューはありません。このプルダウンメニューはHAMLOGの方のメニューです。

試しにやって見ました。

私も最初「JPEG画像ファイルを開く(O)」が出ないと思ってたのですがビギナーモードだと表示されまました。

ただ、何故これがグレー表示(?)になるかは不明ですが・・・・。
先日、hQSL相談室で「QSL送信せずXで終了するとフリーズする」の相談検証時に
フリーズ状態ではプルダウンのメニューの各所がグレーになっていたのでもしかしたら
これかもしれませんが私の所では既にアップデートしたので検証出来ません。

最新版(差し替え版)が出てるのでアップデートされて再度の確認をお勧めいたします。

[No.27141] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA6WTH亀井   投稿日:2024/08/21(Wed) 07:28:16

井上さんありがとうございます。

バージョンアップすることを伝えているのですが、ご自分ではできないとのことで(パソコン使用は苦手とおっしゃっていました)近くにお住まいであればおうかがいして対応したいのですが、遠距離のため不可能です。ご子息の同級生で詳しい方が近くにお住まいのようなので、その方にバージョンアップしていただくようにお伝えします。

それと、HAMLOG E-Mail QSL Ver5.06の通称がHQSLと思っていましたが、違うのでしょうか?

[No.27145] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/08/21(Wed) 10:21:37

> バージョンアップすることを伝えているのですが、ご自分ではできないとのことで(パソコン使用は苦手とおっしゃっていました)近くにお住まいであればおうかがいして対応したいのですが、遠距離のため不可能です。ご子息の同級生で詳しい方が近くにお住まいのようなので、その方にバージョンアップしていただくようにお伝えします。

【バージョンアップの件】
下記をURLを開いてもらって、右側に図解で簡単なバージョンアップ方法が記載されていますので
参照されたら如何でしょうか?
(図解されているので相談者さんや応援者さんなどへの説明がしやすいと思います)
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/MailQSL.html#Rireki1

【ホームページの紹介】
それとE-Mail QSL(略してhQSL)は別にホームページがあり操作方法、Q&A 、相談室等が
有りますので一度そちらを読まれた方が良いかと思います。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/MailQSL.html

【相談室の紹介】
相談室は上記URLの一番上の行、【本ソフトの相談室はこちら】からも入れますし下記URLから
直接入れます。今後hQSLの相談はこちらが良いかと思います。
https://kazuilb.sakura.ne.jp/hinata/wforum.cgi

> それと、HAMLOG E-Mail QSL Ver5.06の通称がHQSLと思っていましたが、違うのでしょうか?
同じものです。 
「HAMLOG E-Mail QSL(略してhQSL)」とホームページ表題に書かれています。

[No.27142] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA6WTH亀井   投稿日:2024/08/21(Wed) 08:18:29

> あれーこの投稿は亀井さんの話じゃなかったんですか。お友達の依頼で云々というのが一番困るんですよね。

こういうのが一番困るって、どなたが困るんですか?

この掲示板でそのような(第三者からの依頼)投稿を控えるような決まり事があるのであれば、今後は第三者からの依頼による投稿はいたしません。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

[No.27143] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/08/21(Wed) 08:57:03

>
> > あれーこの投稿は亀井さんの話じゃなかったんですか。お友達の依頼で云々というのが一番困るんですよね。
>
> こういうのが一番困るって、どなたが困るんですか?
>
> この掲示板でそのような(第三者からの依頼)投稿を控えるような決まり事があるのであれば、今後は第三者からの依頼による投稿はいたしません。
>
> ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

おっしゃるように第三者からの依頼投稿を控えるような決まり事があるわけではありません。
ご本人の投稿であれば、どういう状況なのか、返事を書いて処理してもらえばすぐご返事が頂けますが、第三者の依頼で投稿者が実際にそのPCを見て状況を把握しないまま投稿されると情報のやったり取ったりが難しいということです。

[No.27144] Re: hqslのjpeg画像ファイルを開く 投稿者:JA6WTH亀井   投稿日:2024/08/21(Wed) 09:27:58

> おっしゃるように第三者からの依頼投稿を控えるような決まり事があるわけではありません。
> ご本人の投稿であれば、どういう状況なのか、返事を書いて処理してもらえばすぐご返事が頂けますが、第三者の依頼で投稿者が実際にそのPCを見て状況を把握しないまま投稿されると情報のやったり取ったりが難しいということです。

そうですね、私のPCで再現できるか色々してみましたがわかりませんでした。(私もパソコンが得意というわけではありませんが)
不具合にあるパソコンの症状を、電話で聞いただけで、私のPCで試行錯誤してみましたが再現できずどうしていいか分からなかったのでここに投稿させていただきました。
パソコンが苦手な方でもHAMLOG E-MailQSLを使って、楽しんでほしいです。
今後も、ご指導よろしくお願いします。