[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27153] QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:   投稿日:2024/09/02(Mon) 14:59:02

各局、こんにちわ
お尋ねします。オプション>QSLカード印刷、で編集・イメージの際に
文字サイズ拡大機能の方法をご存知の方、教えてください。
老眼で文字が小さいくて見ずらい。
又、以前投稿されていれば、御容赦ください。


  [No.27154] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2024/09/02(Mon) 16:42:45

> 各局、こんにちわ
> お尋ねします。オプション>QSLカード印刷、で編集・イメージの際に
> 文字サイズ拡大機能の方法をご存知の方、教えてください。
> 老眼で文字が小さいくて見ずらい。
> 又、以前投稿されていれば、御容赦ください。

フォントサイズを大きくするということでしたら
取扱説明書から抜粋
****************************
#FontSize
印字フォントのサイズを指定します。
【例】 #FontSize=13
****************************
でしょうか。

画面の拡大表示ということであれば外していますね。すみません。


  [No.27155] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:   投稿日:2024/09/02(Mon) 18:14:48

> #FontSize
> 印字フォントのサイズを指定します。
> 【例】 #FontSize=13
> ****************************
> でしょうか。
>
> 画面の拡大表示ということであれば外していますね。すみません。
藤井さん
回答、有難う御座います。画面の拡大表示の件です。


  [No.27156] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2024/09/02(Mon) 19:23:30

>画面の拡大表示の件です。

HAMLOGの「QSLカード印刷」−「編集」又は「イメージ」で画面拡大表示の設定は見つけられませんでした。HAMLOGの設定になければWindowsの設定でやる方法もあります。
Win11画面左下のスタートアイコン−設定−システム−ディスプレイ−拡大縮小とレイアウト−拡大/縮小
100%(推奨)から125%、150%、175%のいずれかに設定変更すれば画面は大きく表示されます。
これまた外していたらすみません。


  [No.27157] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/09/02(Mon) 20:13:39
Re: QSLカード印刷文字サイズ (画像サイズ: 800×643 99kB)

> >画面の拡大表示の件です。
>
> HAMLOGの「QSLカード印刷」−「編集」又は「イメージ」で画面拡大表示の設定は見つけられませんでした。HAMLOGの設定になければWindowsの設定でやる方法もあります。
> Win11画面左下のスタートアイコン−設定−システム−ディスプレイ−拡大縮小とレイアウト−拡大/縮小
> 100%(推奨)から125%、150%、175%のいずれかに設定変更すれば画面は大きく表示されます。
> これまた外していたらすみません。

HAMLOGには画面拡大の機能はありませんよね。
画面の拡大表示は、藤井さんが書かれたように、ディスプレイの解像度を設定変更するのが一番いのかもしれませんね。
で、インターネットで「画面の拡大・縮小」でググってみたら、キーボードの「WINDOWSキー」+「+」で「拡大鏡」という機能が使えるんですね。大きさの比較は添付画像で見てもらうとして初期設定では200%の大きさになります。画面の上下左右にカーソルを持って行けば表示される位置が変わります。
石田さんは老眼云々とお書きになっていますが、私もだいぶ前に作った中近両用が近場が見えなくなりまして、HOME・移動ともPCを見るにはメガネを外して処理しています。
メガネを変えるのも一方法じゃないんでしょうか。余計な話だったかな。


  [No.27160] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2024/09/02(Mon) 22:07:04

>キーボードの「WINDOWSキー」+「+」で「拡大鏡」という機能が使えるんですね。

宮川さん、ベストアンサーの助け船ありがとうございました。m(__)m 私も勉強になりました。
私の回答のWindowsの設定−システム・・でやってしまうと常に画面が拡大表示されてしまい確かに不具合ですね。ワンポイントリリーフで画面拡大表示するのにはこの「拡大鏡」機能がベストですね。


  [No.27158] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:   投稿日:2024/09/02(Mon) 20:17:51

> HAMLOGの「QSLカード印刷」−「編集」又は「イメージ」で画面拡大表示の設定は見つけられませんでした。HAMLOGの設定になければWindowsの設定でやる方法もあります。
> Win11画面左下のスタートアイコン−設定−システム−ディスプレイ−拡大縮小とレイアウト−拡大/縮小 100%(推奨)から125%、150%、175%のいずれかに設定変更すれば画面は大きく表示されます。 これまた外していたらすみません。
藤井さん、有難う御座います。その機能は試してます。画面そのものが拡大してしまうので個別に出来ないかと。試してはないですが、編集はWordにコピペして文字サイズ拡大して、戻すというのもありですか。


  [No.27159] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2024/09/02(Mon) 21:57:28

> 各局、こんにちわ
> お尋ねします。オプション>QSLカード印刷、で編集・イメージの際に
> 文字サイズ拡大機能の方法をご存知の方、教えてください。
> 老眼で文字が小さいくて見ずらい。
> 又、以前投稿されていれば、御容赦ください。

JF6QWX 石田様、50MHzのSSB、7MHzのFT8で交信して頂きありがとうございました。

私も中学生で免許を取り、60年位になります。
小さな文字は苦しいですね。
---
ハムログの機能ではなく、Windowsの機能なので簡単に記載させて頂きます。

拡大 「Windows田」 + 「+」
縮小 「Windows田」 + 「−」
解除 「Windows田」 + 「ESC」

拡大鏡が有効になっていないと動作しません。(PC購入時から有効になっていると思いますが)
詳しくは、Windows拡大鏡 でググってください。

追記
JA0CCL宮川様が記載されていました。気がつかず同じ事を書いてしまいました。

【2024/09/03(Tue) 07:19:31 投稿者により修正されました。】


  [No.27162] Re: QSLカード印刷文字サイズ 投稿者:   投稿日:2024/09/03(Tue) 15:39:16

> 私も中学生で免許を取り、60年位になります。
> 小さな文字は苦しいですね。
> ---
> ハムログの機能ではなく、Windowsの機能なので簡単に記載させて頂きます。
>
> 拡大 「Windows田」 + 「+」
> 縮小 「Windows田」 + 「−」
> 解除 「Windows田」 + 「ESC」
>
> 拡大鏡が有効になっていないと動作しません。(PC購入時から有効になっていると思いますが)
> 詳しくは、Windows拡大鏡 でググってください。
>
> 追記
> JA0CCL宮川様が記載されていました。気がつかず同じ事を書いてしまいました。

関口OM、回答有難う御座います。やはりPC側で調整するしかないようですね。私も拡大する際は「Ctrl」+「+」で拡大、「Ctrl」+「-」で縮小作業してます。加齢とともに、仕方ない事ですね。OMとは未交信ですので、お空で御会いしたいものです。では!