[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27182] ? RmStrの設定数について 投稿者:JS1DEH 寺内   投稿日:2024/09/09(Mon) 11:12:12

いつも便利に使わせていただいています。

移動運用時のQSLカード印刷時に「? RmStr」を使って、移動地等の情報を印刷しています。
この「? RmStr」で判定する数が10以上になると 印刷してくれなくなります。
9まではOKです。

9番目と10番目の「? RmStr」を入れ替えると 下記のようになるため、既述の間違いではないと考えます。
  9番目:印刷される
  10番目:印刷されない

こういう仕様なのか 分かりませんが、10番目以降(できれば 数の制限なく)も 印刷できる方法があれば教えていただきたくお願いいたします。


  [No.27185] Re: ? RmStrの設定数について 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2024/09/09(Mon) 18:08:08

私もRemarks欄に移動エリアを表す文字10種を記載しておき、印刷時に?RmStrで判定してそれぞれに記載内容を変えて印刷していますが、特段不具合はありません。

イメージ的にはこんな感じ、エリア判定は10この羅列になります。

#Mov $$P=""
? RmStr "1Area"
#Mov $$P="/1"
? RmStr "2Area"
#Mov $$P="/2"
 ・
 ・
 ・
? RmStr "0Area"
#Mov $$P="/0"
#Print $$P

このほかに、JCC/JCGコードとか道の駅コードなどを記載しておき、それぞれの具体的移動地を印刷なんかもしています。こちらの判定は10個以上ですね。

「?RmStr で判定する数が10以上」 という部分がどのような記述をされているのか分かりませんので、的が外れているかも知れませんが。

> いつも便利に使わせていただいています。
>
> 移動運用時のQSLカード印刷時に「? RmStr」を使って、移動地等の情報を印刷しています。
> この「? RmStr」で判定する数が10以上になると 印刷してくれなくなります。
> 9まではOKです。
>
> 9番目と10番目の「? RmStr」を入れ替えると 下記のようになるため、既述の間違いではないと考えます。
>   9番目:印刷される
>   10番目:印刷されない
>
> こういう仕様なのか 分かりませんが、10番目以降(できれば 数の制限なく)も 印刷できる方法があれば教えていただきたくお願いいたします。


  [No.27186] Re: ? RmStrの設定数について【解決しました】 投稿者:JS1DEH 寺内   投稿日:2024/09/09(Mon) 18:38:03

> 私もRemarks欄に移動エリアを表す文字10種を記載しておき、印刷時に?RmStrで判定してそれぞれに記載内容を変えて印刷していますが、特段不具合はありません。

中村さん、ありがとうございます。
記述は ハムログの説明に出てくるスクリプトをほぼそのまま 運用地とその数を変えて使っています。

と書いたところで スクリプトをよく見てみたところ 9番目の記述において

? End ; ?RmStrの終わり

が抜けていることに気づきました。

これを入れてみたところ 9番目も10番目もちゃんと印刷してくれました。
 *10番目にもちゃんと入れておきました。

お騒がせしました:解決です。


  [No.27191] Re: ? RmStrの設定数について【解決しました】 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2024/09/10(Tue) 06:17:02

質問することで、自分でミスを見つけることは結構あります。
解決された様で、良かったですね。

> 記述は ハムログの説明に出てくるスクリプトをほぼそのまま 運用地とその数を変えて使っています。
>
> と書いたところで スクリプトをよく見てみたところ 9番目の記述において
>
> ? End ; ?RmStrの終わり
>
> が抜けていることに気づきました。
>
> これを入れてみたところ 9番目も10番目もちゃんと印刷してくれました。
>  *10番目にもちゃんと入れておきました。
>
> お騒がせしました:解決です。