[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27183] ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:   投稿日:2024/09/09(Mon) 14:29:34
ハムログでQSLカード編集でジが出てくる (画像サイズ: 442×286 27kB)

ハムログでQSLカード編集時アルハベットの小文字ジがグラム表示のgが出てきて困ってます
希望は下記ファイルのジですどなたか表示を方法をお知らせください。


  [No.27184] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/09/09(Mon) 14:59:16
Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる (画像サイズ: 167×155 5kB)

> ハムログでQSLカード編集時アルハベットの小文字ジがグラム表示のgが出てきて困ってます
> 希望は下記ファイルのジですどなたか表示を方法をお知らせください。

「フォントの指定」で色々フォントが表示可能です。
希望文字のフォントが何というフォントなのか調べてQSL編集時に「フォントの指定」で希望のフォントを指定すれば出て来ると思います。

<定義ファイル内はこんな感じで表示されています>

#FontName="MS ゴシック"
#FontName="Meiryo UI"
#FontName="BIZ UDPゴシック"

一応何種類かフォントの画像を添付致します。

【2024/09/09(Mon) 15:12:12 投稿者により修正されました。】


  [No.27187] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:   投稿日:2024/09/09(Mon) 19:04:11

> > ハムログでQSLカード編集時アルハベットの小文字ジがグラム表示のgが出てきて困ってます
> > 希望は下記ファイルのジですどなたか表示を方法をお知らせください。
>
> 「フォントの指定」で色々フォントが表示可能です。
> 希望文字のフォントが何というフォントなのか調べてQSL編集時に「フォントの指定」で希望のフォントを指定すれば出て来ると思います。
>
> <定義ファイル内はこんな感じで表示されています>
>
> #FontName="MS ゴシック"
> #FontName="Meiryo UI"
> #FontName="BIZ UDPゴシック"
>
> 一応何種類かフォントの画像を添付致します。
JH1UVJ 井上 様 早速のご連絡有難うございます。
"Meiryo UI、 BIZ UDPゴシック"を使用して遣ってみましたができませんでした。遣り方が間違っているかもと思いまして何度かやってみましたが出来ませんでした。宜しくお願いします。


  [No.27189] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/09/09(Mon) 20:49:02

ひょっとして【編集画面自体】の表示が"MS ゴシック"と同じ ”g” が表示されるって事ですかね。?勘違いしていたかも
メモ帳は歯車マークからフォント選択出来ますがHamLogの編集画面は判らずです。


  [No.27190] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/09/09(Mon) 21:36:39

> ひょっとして【編集画面自体】の表示が"MS ゴシック"と同じ ”g” が表示されるって事ですかね。?勘違いしていたかも
> メモ帳は歯車マークからフォント選択出来ますがHamLogの編集画面は判らずです。

試してみました。(私も忘れてますので)
環境設定の[フォント変更]でした。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00076.html


  [No.27192] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:   投稿日:2024/09/10(Tue) 08:22:28

> > ひょっとして【編集画面自体】の表示が"MS ゴシック"と同じ ”g” が表示されるって事ですかね。?勘違いしていたかも
> > メモ帳は歯車マークからフォント選択出来ますがHamLogの編集画面は判らずです。
>
> 試してみました。(私も忘れてますので)
> 環境設定のフォント変更でした。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00076.html
JG1MOU浜田 様 何時もお世話になってます。環境設定のフォント変更で出来ました。
有難うございました。


  [No.27193] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:   投稿日:2024/09/10(Tue) 08:24:22

> ひょっとして【編集画面自体】の表示が"MS ゴシック"と同じ ”g” が表示されるって事ですかね。?勘違いしていたかも
> メモ帳は歯車マークからフォント選択出来ますがHamLogの編集画面は判らずです。
JH1UVJ 井上 様 環境設定のフォント変更で出来ました。大変有難うございます。


  [No.27194] Re: ハムログでQSLカード編集でジが出てくる 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/09/10(Tue) 09:50:22

>環境設定のフォント変更で出来ました。

解決されたとの事、よかったです。 浜田さんフォロー有り難うございます。
最初、勘違いしていたみたいで申し訳ありませんでした。m(__)m
編集画面のフォント変更対応で環境設定の[フォント変更]も頭をかすめたのですが
入力ウインドウは別個に指定できるので多分違うだろうと勝手に思っていました。
お陰様で私も知識が増えました。(今は忘れる方が多いかも・・)

以前交信時の旭山動物園hQSLを頂いております。またの交信を楽しみにしております。