[掲示板へもどる]
一括表示

[No.27236] 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:   投稿日:2024/09/23(Mon) 19:13:35

こんばんは
JJ0HYE/高橋といいます。
いつもターボハムログを便利に使わせていただいております。
早速ですが、最近入力画面に相手局のコールサインを入力しても情報が出てこなくなりました。
過去のログが出てくるのでそれを見ればわかりますが、便利な機能がなく困っています。
何か切り替えがあるものなのか設定が違うのかわかりませんがお教えいただきたくご連絡しました。
よろしくお願いします。

[No.27240] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/09/23(Mon) 20:07:33

> こんばんは
> JJ0HYE/高橋といいます。
> いつもターボハムログを便利に使わせていただいております。
> 早速ですが、最近入力画面に相手局のコールサインを入力しても情報が出てこなくなりました。
> 過去のログが出てくるのでそれを見ればわかりますが、便利な機能がなく困っています。
> 何か切り替えがあるものなのか設定が違うのかわかりませんがお教えいただきたくご連絡しました。
> よろしくお願いします。

高橋さん 現在のHAMLOGのバージョンは?何か処理しましたか?何もしないで突然おかしくなることは滅多にあることじゃないもんでね。

情報が出てこなくなったというのは、具体的にどの情報が出てこなくなったんですか?そこら辺をお書きいただかないと如何ともし難いんですが。

[No.27244] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:   投稿日:2024/09/23(Mon) 22:35:34

> > こんばんは
> > JJ0HYE/高橋といいます。
> > いつもターボハムログを便利に使わせていただいております。
> > 早速ですが、最近入力画面に相手局のコールサインを入力しても情報が出てこなくなりました。
> > 過去のログが出てくるのでそれを見ればわかりますが、便利な機能がなく困っています。
> > 何か切り替えがあるものなのか設定が違うのかわかりませんがお教えいただきたくご連絡しました。
> > よろしくお願いします。
>
> 高橋さん 現在のHAMLOGのバージョンは?何か処理しましたか?何もしないで突然おかしくなることは滅多にあることじゃないもんでね。
>
> 情報が出てこなくなったというのは、具体的にどの情報が出てこなくなったんですか?そこら辺をお書きいただかないと如何ともし難いんですが。

すいません、高橋です。
通常、相手局のコールサインを入れると相手局の住所やメッセージ(下の方)に出ると思いますが一切でないのでどうしたのかな?と思っております。

[No.27245] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:JJ1SWI 香川   投稿日:2024/09/24(Tue) 01:42:50

入力ウインドウの下に黄色く表示されたりすることですよね?
これはユーザーリストの内容です。

このユーザーリスト、ダウンロードやご自身の情報の書き換えを三か月間おこなわないと、どうやら削除されるようなのですが、いかがですか?

[No.27242] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:JJ1SWI 香川   投稿日:2024/09/23(Mon) 20:15:05

ユーザーリストをダウンロードしなおしてもダメでしょうか?

実は私も先日、ユーザーリスト関連でトラブルがありました。
私の場合は3か月以上ユーザーリストをダウンロードしてなかったのでパスワードが削除されていました。
(ひょっとしてこのパスワード削除とともに、PC内のユーザーリストが削除されるのかもわかりません)

パスワードの再発行をしていただき、再度ダウンロードしようとしますが「パスワード等がちがいます」みたいなエラーになりました。

再度ダウンロードすると「すでにダウンロード済です」となってダウンロードできません。
コールサインを入力しても情報は出てきません(ハムログヒットできない)

少し時間をおいて再度やってみたけど同じです。
(パスワード等が違うというようなメッセージ。もう一度やると「既にダウンロード済み」的メッセージ)

数時間置いて再度ダウンロードすると正常にダウンロードでき、「ハムヒット」できるようになりました。

ダウンロードというのはメニューの「オプション」→「ユーザーリストGet's」のことです。

[No.27246] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:   投稿日:2024/09/24(Tue) 06:22:02

> ユーザーリストをダウンロードしなおしてもダメでしょうか?
>
> 実は私も先日、ユーザーリスト関連でトラブルがありました。
> 私の場合は3か月以上ユーザーリストをダウンロードしてなかったのでパスワードが削除されていました。
> (ひょっとしてこのパスワード削除とともに、PC内のユーザーリストが削除されるのかもわかりません)
>
> パスワードの再発行をしていただき、再度ダウンロードしようとしますが「パスワード等がちがいます」みたいなエラーになりました。
>
> 再度ダウンロードすると「すでにダウンロード済です」となってダウンロードできません。
> コールサインを入力しても情報は出てきません(ハムログヒットできない)
>
> 少し時間をおいて再度やってみたけど同じです。
> (パスワード等が違うというようなメッセージ。もう一度やると「既にダウンロード済み」的メッセージ)
>
> 数時間置いて再度ダウンロードすると正常にダウンロードでき、「ハムヒット」できるようになりました。
>
> ダウンロードというのはメニューの「オプション」→「ユーザーリストGet's」のことです。
入力画面に、ご自分のコールサインを入れてみてください、ご自分のメッセージがでませんか?私の入力画面にJJ0HYEを入れると、高橋さんのメッセージ(6Mcw云々)が、出ますので、大きなトラブルではないのかもです。

[No.27247] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:JJ1SWI 香川   投稿日:2024/09/24(Tue) 08:37:22

マニュアル等では見つけられてないのですが、三か月ユーザーリストのダウンロードをしなかった場合、パスワードだけでなくダウンロードしたユーザーリストも削除される様です。
(あるいは何かの拍子にユーザーデータのァイルが壊れたか消失した?)

この場合でも自分のアップしたユーザーデータは残っているのかもしれません。
想像ですが。
(だから山崎さんはみれても高橋さんはみれないかも。?)

なのでユーザーリストのダウンロード(ユーザーリストGet's)を試してみることをお勧めしてました。
パスワードが削除されている場合でも、そこで気づけると思います。

[No.27252] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:JJ1SWI 香川   投稿日:2024/09/24(Tue) 09:43:38

> なのでユーザーリストのダウンロード(ユーザーリストGet's)を試してみることをお勧めしてました。
> パスワードが削除されている場合でも、そこで気づけると思います。

私の場合、ユーザーリストGet'sのパスワード欄が空白になっていたのでそう思いました。
しかしいまサブPCでみてみたら古いパスワードが残ってました。
これでは気づけませんね。ごめんなさい。

自分の登録状況は
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/status.html
で確認できるようです。

またダウンロードしたユーザーリスト(userlist.usr) は削除されてませんでしたが、インデックスファイル(userlist.udx)がなくなっており、再度作成されなくなるみたいです。
(なのでハムログヒットできない。高橋さんもこの状態でないかな?と思います)

[No.27255] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:   投稿日:2024/09/24(Tue) 22:58:59

>
> > なのでユーザーリストのダウンロード(ユーザーリストGet's)を試してみることをお勧めしてました。
> > パスワードが削除されている場合でも、そこで気づけると思います。
>
> 私の場合、ユーザーリストGet'sのパスワード欄が空白になっていたのでそう思いました。
> しかしいまサブPCでみてみたら古いパスワードが残ってました。
> これでは気づけませんね。ごめんなさい。
>
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/status.html
> で確認できるようです。
>
> またダウンロードしたユーザーリスト(userlist.usr) は削除されてませんでしたが、インデックスファイル(userlist.udx)がなくなっており、再度作成されなくなるみたいです。
> (なのでハムログヒットできない。高橋さんもこの状態でないかな?と思います。

皆さん、ご連絡ありがとうございます。
昨日、ユーザーリストを最新版にしてuserlist。udxの日付も昨日であることを確認しました。しかし自分のコールサインを入力しましたがやはりかわりませんでした。
何かセッチングがちがっているようなきがしますが、ご助言いただけるとありがたいです。

[No.27256] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/09/25(Wed) 01:52:27

確認したいことがあります。

ハムログを起動させたあと、
  [ ファイル(F) ]をマウスで[ 左クリック ]します。
  表示された表の上から5番目、
  [ ユーザーリストを開く(U)... ]に、
  レ点チェックはありますでしょうか???

レ点チェックが入っていない場合は、
[ ユーザーリストを開く(U)... ]をクリックして、
[ userlist.usr ]を選択して[ 開く(O) ]をクリックして開いてください。

レ点チェックが入っていれば、ログ入力フォームの下に黄色い帯が出てきて、
相手局が設定している情報が表示されていると思うのですが、
的外れでしたらごめんなさい。

[No.27262] Re: 相手局の情報が表示されなくなった。 投稿者:   投稿日:2024/09/25(Wed) 22:25:30

> 確認したいことがあります。
>
>   ハムログを起動させたあと、
>   [ ファイル(F) ]をマウスで[ 左クリック ]します。
>   表示された表の上から5番目、
>   [ ユーザーリストを開く(U)... ]に、
>   レ点チェックはありますでしょうか???
>
> レ点チェックが入っていない場合は、
> [ ユーザーリストを開く(U)... ]をクリックして、
> [ userlist.usr ]を選択して[ 開く(O) ]をクリックして開いてください。
>
> レ点チェックが入っていれば、ログ入力フォームの下に黄色い帯が出てきて、
> 相手局が設定している情報が表示されていると思うのですが、
> 的外れでしたらごめんなさい。

7M2DTX/小川さんこんばんは。
JJ0HYE/高橋です。
ご連絡ありがとうございます。
上記の手順を行ってみたところ
見事復元しました。
ありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。