[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27354] 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:   投稿日:2024/10/18(Fri) 05:59:30

win11を24H2にアップグレードしてからハムログの無線局情報でDNSエラーが出るようになりました。複数台あるPCすべてで症状が出ています。以前からの強固なセキュリティが原因ではないように思います。また、浜田さんのHP、ハムログ最新バージョンにもアクセスできなくなりました。


  [No.27355] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2024/10/18(Fri) 06:34:46

> win11を24H2にアップグレードしてからハムログの無線局情報でDNSエラーが出るようになりました。複数台あるPCすべてで症状が出ています。以前からの強固なセキュリティが原因ではないように思います。また、浜田さんのHP、ハムログ最新バージョンにもアクセスできなくなりました。

4台のPCを24H2にしましたが、特段問題は発生していません。
無線局情報も表示されますし、浜田さんのホームページ等も今までどおり表示されます。

このBBSにはアクセスできるんですね。


  [No.27356] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:   投稿日:2024/10/18(Fri) 07:26:28

> > win11を24H2にアップグレードしてからハムログの無線局情報でDNSエラーが出るようになりました。複数台あるPCすべてで症状が出ています。以前からの強固なセキュリティが原因ではないように思います。また、浜田さんのHP、ハムログ最新バージョンにもアクセスできなくなりました。
>
> 4台のPCを24H2にしましたが、特段問題は発生していません。
> 無線局情報も表示されますし、浜田さんのホームページ等も今までどおり表示されます。
>
> このBBSにはアクセスできるんですね。

なるほど、24H2は関係ないか。あとさくらのサーバーのSSLか、DDNSが反映されてない、ドメインの契約が終了しているとかです。エラーメッセージからの判断です。


  [No.27357] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JG5VFK   投稿日:2024/10/18(Fri) 08:32:40


スマホではみえてます。なにが原因なんかな?


  [No.27359] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:   投稿日:2024/10/18(Fri) 10:22:12

>
> スマホではみえてます。なにが原因なんかな?

httpsなのに暗号化されていない。あとSSLの問題とか。浜田さん側で対処してもらうしか
ないかな。


  [No.27361] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/10/18(Fri) 12:24:40

> スマホではみえてます。なにが原因なんかな?

ハムログからの操作は、ウィルス対策ソフトがハムログのネットへの接続を
ブロックしている様に見えます。

ユーザーアカウントの制御設定や、ウィルス対策ソフトの例外設定等、
一度確認された方がよいと思います。

もしOSのアップデートで初期化されたと仮定すれば、
この設定確認は必須と思います。


  [No.27362] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/10/18(Fri) 14:45:34

なるほどですね。
「ハムログの無線局情報でDNSエラー」と書いてありますので、ハムログ上で発生した
ことですね。

https://hamlog.sakura.ne.jp/  ←ここをクリックすれば表示される。 しかし、
HAMLOGのヘルプメニューからではエラーになるのであれば、HAMLOGが
セキュリティソフトでブロックされている、ということですね。

> ハムログからの操作は、ウィルス対策ソフトがハムログのネットへの接続を
> ブロックしている様に見えます。
>
> ユーザーアカウントの制御設定や、ウィルス対策ソフトの例外設定等、
> 一度確認された方がよいと思います。
>
> もしOSのアップデートで初期化されたと仮定すれば、
> この設定確認は必須と思います。


  [No.27363] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JG5VFK   投稿日:2024/10/18(Fri) 14:45:59

> > スマホではみえてます。なにが原因なんかな?
>
> ハムログからの操作は、ウィルス対策ソフトがハムログのネットへの接続を
> ブロックしている様に見えます。
>
> ユーザーアカウントの制御設定や、ウィルス対策ソフトの例外設定等、
> 一度確認された方がよいと思います。
>
> もしOSのアップデートで初期化されたと仮定すれば、
> この設定確認は必須と思います。

ありえない。単なる更新プログラムなので。浜田さんがさくらのサーバーに変えたようですが、https://にすると、サーバー側でsslの設定などやらないとクライアント側での表示されないトラブルが出ます。セキュリティはさげたくないので浜田さんの善処に期待します。


  [No.27364] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/10/18(Fri) 15:36:47

> https://にすると、サーバー側でsslの設定などやらないとクライアント側での表示されないトラブルが出ます。

ブラウザのSSLについて、ちょっと調べてみましたが、ttps:ページが見れない時の
原因や対策方法が紹介されています。

ブラウザ別に方法が紹介されていましたので、
一度ネットで調べて見てください。


  [No.27365] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2024/10/18(Fri) 16:28:42

浜田さんと同じサーバーを使っていますが・・・
下記のひなた ぼっこの会のホームページも見られませんか?

https://kazuilb.sakura.ne.jp/

> ありえない。単なる更新プログラムなので。浜田さんがさくらのサーバーに変えたようですが、https://にすると、サーバー側でsslの設定などやらないとクライアント側での表示されないトラブルが出ます。セキュリティはさげたくないので浜田さんの善処に期待します。


  [No.27366] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/10/19(Sat) 07:49:15

> ありえない。単なる更新プログラムなので。浜田さんがさくらのサーバーに変えたようですが、https://にすると、サーバー側でsslの設定などやらないとクライアント側での表示されないトラブルが出ます。セキュリティはさげたくないので浜田さんの善処に期待します。

さくらのサーバーに変えたのは、2020年7月26日です。4年以上前です。

https://hamlog.sakura.ne.jp/
ハムログとは関係なく、このURLをクリックしてもホームページが表示されないのでしょうか。


  [No.27383] Re: 無線局情報 MOUさんのHPアクセス不可 投稿者:JG5VFK 山本   投稿日:2024/10/20(Sun) 10:50:51

> win11を24H2にアップグレードしてからハムログの無線局情報でDNSエラーが出るようになりました。複数台あるPCすべてで症状が出ています。以前からの強固なセキュリティが原因ではないように思います。また、浜田さんのHP、ハムログ最新バージョンにもアクセスできなくなりました。

皆様、お騒がせしました。浜田さんのワクチンソフトがブロックしてないかとのことで普段触らないmawarebyteを見てみましたらしっかりブロックしてました。例外設定にするとまた羽室愚最新情報などが見えるようになりました。