[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.27468] ハムログアイコンをクリックするとエラー表示 投稿者:   投稿日:2024/11/04(Mon) 19:00:43

お世話になります。

ハムログアイコンをクリックしても、表示されなくなりました。
エラーメッセージは「NO21 データ読み込みエラー インデックス構築できない」です。


何のきっかけも思いつきません。
このサイトでワード検索しましたが、データ削除の時のエラー相談のようで、症状が異なります。
ハムログを再ダウンロードしても解決しません。

お助けいただきたく、よろしくお願いします。


  [No.27469] Re: ハムログアイコンをクリックするとエラー表示 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/11/05(Tue) 06:01:13

> エラーメッセージは「NO21 データ読み込みエラー インデックス構築できない」です。
> ハムログを再ダウンロードしても解決しません。

エラーメッセージ[ NO21 ]については、ヘルプに下記の記述があります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00088.html

-- 以下抜粋 --
No21 データ読み込みエラー
データファイルの破壊、又はディスクの不良が考えられます。
読み込もうとしたデータのバイト数と、実際に読み込めたバイト数が一致しない場合にエラーを表示させています。



この説明で言っている「 データファイル 」とは、何を示しているのか?ですね。
再インストールでも症状が変わらない!と、言うことはハムログが起動後に
ハムログが以前に作成した、読み込むデーターファイルに問題があるのだと思います。
ただ、このヘルプの記述の通り、大概の異常なファイルは再構築しています。
つまり再構築が自動で出来ないファイルが読み込めないのかもしれません。


ディスクの不良も考えられますので、まずはハムログが存在するドライブのエラーを
チェックしてください。ドライブのスキャンについて不明でしたらGoogle等で検索すると
方法がみつかります。


ディスクの不良が無く、起動に失敗する場合、HDBファイルの損傷が考えられます。
この場合、交信ログデーターを最悪失う事になります。


確認するには、
[ HAMLOG.hdb ]をコピーして、必ずハムログとは別なフォルダーに貼り付けて保管します。

ハムログのフォルダーの中にある、
HAMLOG.hdbのファイル名を適当なファイル名に変更します。

    例[ HAMLOG001.hdb ]他

ハムログを起動させます。
「〜がオープンできません! 新規作成しますか?」と、表示されます。

事前にしっかり[ HAMLOG.hdb ]をコピーして別のフォルダーに確実に
保管してある場合、「はい」で[ HAMLOG.hdb ]を新規作成してみます。

ハムログが正常に起動できるなら[ HAMLOG.hdb ]の損傷の可能性があります。

起動できない場合は、別なファイルが原因かもです。
別なフォルダーにハムログを新規でインストールして、正常起動できたなら、
事前に保管しておいた[ HAMLOG.hdb ]を使い、新規でインストールした
ハムログのフォルダーの中に上書きコピーすれば復活すると思います。


[ HAMLOG.hdb ]が損傷した場合、
手動でバックアップを取得していない場合、専用のフォルダーに最低5個、
最新から保管されていますから、このファイルで復活は可能です。が、
「最新から保管」しているので、何度も繰り返すと全て異常のファイルに
なってしまい、復活は不可能になってしまいます。


まちがい、的外れでしたらごめんなさい。

【2024/11/05(Tue) 13:41:51 投稿者により修正されました。】


  [No.27481] Re: ハムログアイコンをクリックするとエラー表示 投稿者:   投稿日:2024/11/05(Tue) 23:03:03

7M2DTX 小川様

早速、ご丁寧な解説をありがとうございます。
以下の通りのアドバイス操作で、元に戻りました。


> ディスクの不良も考えられますので、まずはハムログが存在するドライブのエラーを
> チェックしてください。ドライブのスキャンについて不明でしたらGoogle等で検索すると
> 方法がみつかります。

ご助言のとおり、ドライブのスキャン(およびクリーンナップ)を試みました。
エラーは変わらずでした。

> [ HAMLOG.hdb ]をコピーして、必ずハムログとは別なフォルダーに貼り付けて保管します。
>
> ハムログのフォルダーの中にある、
> HAMLOG.hdbのファイル名を適当なファイル名に変更します。
>
>     例[ HAMLOG001.hdb ]他
>
> ハムログを起動させます。
> 「〜がオープンできません! 新規作成しますか?」と、表示されます。

次に、データをバックアップした上で、HAMLOG.hdbのファイル名を変えてみました。
「〜がオープンできません! 新規作成しますか?」が表示され、空のハムログが開きました。
予めバックアップしていたQSOデータを再読み込みして、復元できました。

助かりました。誠にありがとうございました。


  [No.27486] Re: ハムログアイコンをクリックするとエラー表示 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/11/06(Wed) 10:11:59

横田様

過去FT8による交信、ありがとうございました。カードも受領しています。
もし私のカードに、不備などありましたら再発行しますのでJarl.Comアドレス宛に
ご連絡ください。

> 助かりました。誠にありがとうございました。
ログを失うことなく復帰できてよかったです。

過去ログを検索しますと、No21エラーで困っている方は居られる様子です。

もし、普段から、手動でバックアップを取られていない様でしたら、
これを機会にバックアップを取得された方がよいと思います。
過去ログにも記載されていますが、保管場所は使用中のPC以外の
ドライブがよいです。USBメモリースティックが多いかもです。

但し、USBメモリースティックの場合、容量は余裕のあるものを使って下さい。
理由はGoogleで「USBメモリースティック 容量 壊れやすい」で、検索して
記事を読んでください。


バックアップする時、「設定ファイルも」にレ点チェックを入れてください。
ハムログの設定情報ファイル[ Hamlogw.ini Hamlogw2.ini ]も一緒に
バックアップされますから、うっかり(入力)環境設定を間違えたり戻せない時に
たすかります。