7M2DTX 小川様
早速、ご丁寧な解説をありがとうございます。
以下の通りのアドバイス操作で、元に戻りました。
> ディスクの不良も考えられますので、まずはハムログが存在するドライブのエラーを
> チェックしてください。ドライブのスキャンについて不明でしたらGoogle等で検索すると
> 方法がみつかります。
ご助言のとおり、ドライブのスキャン(およびクリーンナップ)を試みました。
エラーは変わらずでした。
> [ HAMLOG.hdb ]をコピーして、必ずハムログとは別なフォルダーに貼り付けて保管します。
>
> ハムログのフォルダーの中にある、
> HAMLOG.hdbのファイル名を適当なファイル名に変更します。
>
> 例[ HAMLOG001.hdb ]他
>
> ハムログを起動させます。
> 「〜がオープンできません! 新規作成しますか?」と、表示されます。
次に、データをバックアップした上で、HAMLOG.hdbのファイル名を変えてみました。
「〜がオープンできません! 新規作成しますか?」が表示され、空のハムログが開きました。
予めバックアップしていたQSOデータを再読み込みして、復元できました。
助かりました。誠にありがとうございました。